« サタデー・ナイト紅茶 | トップページ | wow-netの夜 »

2006年3月27日 (月)

菜の花ろうそく

多分、この日しか行けそうにない、と日曜日にまあさんと七尾へ。「きもち」の本のさし絵をかいてくれた朋ちゃんの、「絵とことば展」@高澤ろうそく店で31日まで。

高澤さんのところで新しく開発した、菜種油をつかった菜の花ろうそくが完成し、そのパッケージデザイン&イラストを朋ちゃんが担当したのです。2階のギャラリーには、やさしい透明感のある朋ちゃんのイラストが並べられてて、ふうわりといい時間を過ごせました。

帰り道は定番の、しら井昆布さんでおいしい昆布巻きを夕ご飯用に買い、鳥居醤油さんによりみち。高澤さんもしら井さんも鳥居さんも、七尾一本杉通りおかみさん勉強会の、ことしで7年目になる「栴檀(せんだん)の集い」の仲間。おかみさんたちの、ひとに出逢ってゆくエネルギー、自分たちの出逢いを個人のものにせず、一つでも二つでも一本杉通りの価値に活かしてゆこうとするパワー、いつもいつも感心させられます。

買って帰った菜の花ろうそく、ろうのたれが少ない、と聞いていたけど、見事!全然たれないで最後は芯だけ残る、その美しい燃え方に驚きました。

ひょっとひょっとしたら、水曜のふつう紅茶に朋ちゃん、ひょっこり、かも?予定は未定だから、何気なく楽しみにしていましょう。

今日、ベランダにでて、アケビの新芽がいっせいに出てるのに気がつきました。雪にずっと頭を押さえつけられてたリュウキンカの葉もぐんぐん伸びて、金色の花が見れるのももうすぐです。春の証拠が、庭中いっぱい。今年はとりわけうれしいね。

|

« サタデー・ナイト紅茶 | トップページ | wow-netの夜 »

コメント

スウさん、ご無沙汰しています。菜種油を使ったろうそく、わ~ぁ ぜひ今度高沢ろうそく店をお訪ねしたいです!!娘に気持ち一杯込めて菜の花の字を入れた私。菜種油のろうそくって どんなだろう・・・?楽しみでわくわくしちゃいます。一度川越でごちそうになったしらい昆布店さんの昆布まきも すごくすごくおいしかったから ぜひお訪ねした~い。昨年は2度、計画が実行できなかったので、ことしこそは3度目のなんとやらで ぜひ、北陸の旅、実現したいです!
先日 作曲家 岡田京子さんをお招きして
♪うたいち 10周年を祝いました。うたを通して、気持ちを語り合う うたの紅茶の時間みたいな集いです。10年を振り返るパンフレットを作りながら、あらためて、ゆっくり、じっくり人と出会い 育ち合うという素敵さを感じました。
これから 川越紅茶だよりを書き始めようと思っています。川越は今日が桜の見ごろです。それでは、また!

投稿: | 2006年4月 3日 (月) 12時38分

あら・・今のは川越のジュンコでした。失礼しました。

投稿: ジュンコ | 2006年4月 3日 (月) 12時39分

ジュンコさん、そう、菜の花の菜、でしたね。手紙のなかに豆サイズの菜の花ろうそくを、今度いれますね。そして、ホントに3度目の正直できっとことしはこれますよ!!待ってますね。紅茶&七尾一本杉ツアー。
そうそう、うたいち10周年、おめでとうございます!岡田京子さんは、不思議なレストランとも、岩田健三郎さんともつながっているかたですね。
うたいち、という土台があっての、子ども劇場というネットワークがあっての、やわらかな土壌の上に種まきしていった川越紅茶、ということ、いつも想います。

今日はこれから細川さんがみえて、8日のとくべつ紅茶・3人ジョイントのうちあわせをします。はじめての試みですし、県外からもたくさんの方がみえるので、ちょっと緊張しながら、すてきなプログラムになるよう、考えてゆくつもり。

今年は6月にまた上京します。真っ先に、川口のちいさいおうちへの出前を6月18日の日曜日にきめたところです。

投稿: sue | 2006年4月 3日 (月) 14時16分

スウさんこんばんは!昨日マイさんが高波に来てくださって、スウさんからの素敵なプレゼントを受け取りました。手作りのレトロロマンな封筒には「菜の花ろうそく」が!!!そして真っ白なハンカチに包まれてたのは「虹色えんぴつ」なんて繊細で美しい贈り物なんでしょう、、、、感激しました。スウさんどうもありがとう!最近のテーマ「日常の細部」を彩れそうですわ(笑)

追伸 マイさんとってもイキイキしてましたよ。そしてワタシよりも遥かに大人です(トホホ)

投稿: takanami | 2006年4月11日 (火) 01時58分

takanamiさん
ちっちゃなお土産、やっと届いたんですね。虹色鉛筆をtakanamiさんが持っててくれると思うと、私もうれしいな。
マイがとってもうれしい言葉をtakanamiさんからもらったって言ってましたよ、ありがと!また応援してやってね。そんなにオトナじゃあらへんでぇ。
「国家の品格」読み始めましたよ。

投稿: sue | 2006年4月11日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1180897

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花ろうそく:

« サタデー・ナイト紅茶 | トップページ | wow-netの夜 »