« 志賀2号機差し止め | トップページ | 菜の花ろうそく »

2006年3月26日 (日)

サタデー・ナイト紅茶

午後から、加賀9条の会にいってきて、トンボ帰り。すぐに玄米の火をつけました。25日は、1,2月と雪の季節はお休みしていたナイト紅茶の日。

去年は12月初めから大雪で、12月のナイト紅茶あたりは、毎日雪情報をだして、雪の一本道だから停められないよ~車で来ちゃだめだよ~といい続け、危険を覚悟で来た二人の若い人との、静かなナイトだったので、いつにもまして待ち遠しいナイトの再開、そして夜の紅茶だから来れる、久しぶりの顔と顔とのなつかしい再会、でした。

やっと来れたよー!というmackyさんの、新しい仕事の話。去年の池田香代子さん講演会で一緒にうごいたmachamiさん、へのっこ・がーるず(辺野古の基地に反対してる、年齢さまざまの、girls)たいちょーとそのお母さん、先日のピースウォークでそのたいちょーに密着取材したmizuhoさんと、その息子さん、医科大の二人、金沢大地のおいしい豆腐を持って駆けつけたkanakitaさん(この日、はじめて、かなきーたさんの名前の秘密がわかったぞ)、それからkanakitaさんと同じ町でとれた若者(この発見にみなびっくり)と、彼の友だち、と、ひさびさににぎやかに、おいしく楽しく、夕ご飯を一緒しました。

初めて会う若者たちをしぜんに受け入れる、みんなのつくってた空気がとてもすてきだった。古いジャズにくわしい若者とまあさんが話し込んだり、はじめて紅茶にきたときは硬かった表情の若者が、楽しそうにたくさん話して、別れ際には、笑顔がいいですね、と誰かに伝えたり。

話もあちこち弾んで、閉店時間多少オーバーしちゃったけど、最後のお茶を飲んでからのあとかたずけタイムには、みんなしてお皿を洗い、みんなで拭き、私がしまい、という一連の作業がスムーズできもちよく、ああ、この雰囲気、不思議なレストランの夜のお食事会、クッキングスターのおかたずけのとおんなじだあ、、って感じて、それもまたうれしいことでした。

帰り際、車まで見送って、夜空を見上げると星がきれいで、来た人がそれぞれことなるきもちのお土産を持ち帰れたようで、やっぱり昼間の紅茶とはちがうナイトのよさ、を思いました。

お土産、といえば、仕事で超いそがしくなったmackyさん、去年までみたいにはピースの集まりや紅茶にこれなくなったので、自分の手元においとくより有意義に使ってもらえそうだから、とDVD「日本国憲法」を紅茶にプレゼントしていってくれました。

内容は、世界から見た9条。24条を書いたベアテさん、ダグラス・ラミスさん(池田さんとなかよしで、「やさしい言葉で日本国憲法」の本の解説も書いてる方)、「敗北を抱きしめて」のジョン・ダワーさん、中国や韓国のかたのお話などもでてくる、とてもいい映画です。25日の加賀の会でも、この上映会をしたのです。今後は紅茶の本棚から貸し出しできるので、どうぞ、借りて行ってみてくださいね。

|

« 志賀2号機差し止め | トップページ | 菜の花ろうそく »

コメント

久しぶりにスウさんにお会いできて~嬉しかったです。本当にありがとうございました。サタデーナイト紅茶、久々に会えたまちゃみやkanakitaさん、みずほさん、オリーブさん。はじめましての素敵な出会いもありました。若者二人をちゃんと送りましたよ。車の中で色々話せました~また会えるといいな~。本当に本当にありがとう×∞。素敵でHAPPYな時間に感謝です!まあ~さんトークにも癒されましたよ!

投稿: macky | 2006年3月28日 (火) 19時54分

mackyさん、
逢えてうれしかった!忙しそうな毎日だけど、元気でうれしかった。ブログがあるからまたつながってゆけるね。この日のナイトは、池田さん講演会で一緒に動いた仲間とのクラス会みたいでもありましたね。互いの仕事の中身についても話せたし、ね。
若者たちのことも送ってくださって、ありがとう!

投稿: sue | 2006年3月29日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1180401

この記事へのトラックバック一覧です: サタデー・ナイト紅茶:

« 志賀2号機差し止め | トップページ | 菜の花ろうそく »