« ピースウォークのおしらせ、などなど。 | トップページ | ナイト紅茶、4月のとくべつ紅茶など »

2006年3月20日 (月)

旅立ちの日に

早い、本当に早いものです。18日は、娘の卒業式でした。

一人暮らしの5年間、たくさんのひとから、花びらをもらいつつ、支えてもらって、今日の日があるなあ、ってしみじみ思いました。離れている親のできることはちっぽけです。困りごとにもたいていはひとりで立ち向かうしかない。後から聞いて、そんなに一人でがんばらんでも、って思うこと、いっぱいあった。でも、一人で重すぎたときには、友だちにも助けを求めていたようだし、そういう友だちとは、時には娘が助け、また助けられ、という迷惑をかけあえる、そういう関係をつくれていけたから、なおよかったのかもしれません。

卒業式の日には、そういう大切な友だちや仲間たち、津幡の家にもお泊りにきてくれた子たちにたくさん逢えて、私たちからもおめでとうやありがとうがいえました。

この日、娘ははかまではなく、赤い振袖をきました。4年前になくなった姉が、私の母の花嫁衣裳をずっと手入れしてきて、娘の成人式に新しく仕立て直して用意してくれたもの。その姉は、娘にとっては”ねやまばあちゃん”だったので、ふたりのおばあちゃんからのプレゼントを着たことになります。そう、「きもち」の本のなかに書いた、あの60年前の花嫁衣裳です。帯は、ねやまばあちゃんのお古の、銀色の帯を今回はじめてしめました。

その姿みたら、胸がきゅうっとした。いのちがつながって脈々と流れているって感じてね、もうもう、いろんなひとに感謝のきもちでいっぱいになったよ。

旅立ちの日、これからおおきな海原にこぎだすみたいな、どきどきと、不安と、だけどもわくわくのきもちのほうがずっと大きい。この一年間、娘にほんとうにいろんなことがあったけど、それを社会にでる前に経験できたこと、ひとつひとつが次の出来事につながる伏線だととらえて、小さいけど新しい一歩を踏み出せたこと、ほんとによかった、って思う。困ったことをうけとめて、それをべつの意味あることに、ときにはすばらしい物語にかきかえる力を、娘は持っているなあって親ながら感心することがたびたびありました。

「きもち」の本を書いたとき、読んだあるひとが「わたしには、できないわ」っていったのです。それはきっと、私の育った家族の話をあそこまで、自分だったらひとに見せられない、っていうニュアンスだったと思うし、そう思うのは当然だし、もちろん、そのひとにはできないこと。でも、私の中にはそれを書く必然があった、書かねばならないことでした。だから書けた、というか、書いた。能力の、できる、できないではなくてね。

そのとき、あ、大切な言葉をもらったなあ、って思ったのです。「私にはできない」ということが、あるひとにとっては、したいことだったり、しなくちゃならないこと(義務ではなく、ね、必然)だったり。ほんとに周りをみれば、それぞれの人の生き方は、「わたしにはできない」ことばかりだよ。でも「あなた」はそれをしている。「あなた」にはできる。仕事の大きい、小さいではなく。目に見えない”しごと”の意味も含めて。それって、「あなたにしかできない」、という生き方なんだ、と気づいたら、ひとりひとりをもっと尊重できる、って思った。おととし、不思議なレストランに紅茶のお話の出前に行ったときにも、この話をしたと思うけど、ほんとにあの言葉は、わたしに気づきのきっかけをくれたひとことでした。

誰にも公平な、一度っきりの人生。どうぞ「私にはできない。あなたにはできる」、そんなふうに自分を生きていってください、と娘にはなむけの言葉を贈ります。そして、どんな時も、娘の生き方を応援できる私でありたいと思っています。

|

« ピースウォークのおしらせ、などなど。 | トップページ | ナイト紅茶、4月のとくべつ紅茶など »

コメント

スウさん、万依さんのご卒業おめでとうございます。いつか、紅茶の時間で、万依さんにお会いできるのを楽しみにしています。

あすのピース・ウォーク、行けそうです。スウさんのピース旗さがしますね。
きのう、アピールを考えていて、ひとつ発見しました。詩の時間で読んだ「ラナウヨサ」から思いついて「せんそう」を裏返してみたら「うそ」と「そん」が入っていました。戦争には言葉のなかにも「嘘」と「損」があったんだ。
あす、お天気になるといいですね。

投稿: きりりん | 2006年3月20日 (月) 09時37分

>きりりんさん、ありがとう。明日あえそうでうれしい!戦争、には嘘と損とが混在してたのか、さすが、満天星とかいてどうだん、という「ん」しりとりを発見するきりりんさんらしいです。あした、ピースつながりの「ん」しりとりのちらし、読んでくださいね。

投稿: sue | 2006年3月20日 (月) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1099930

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ちの日に:

« ピースウォークのおしらせ、などなど。 | トップページ | ナイト紅茶、4月のとくべつ紅茶など »