« 松浦さん、ふつう紅茶に | トップページ | 旅立ちの日に »

2006年3月19日 (日)

ピースウォークのおしらせ、などなど。

今日は雪も舞っていましたが、あさっての天気はどうだろう。
どうかお天気で、あったかくなりますように。
なぜって、21日、ピースウォークです。
午後1時半、金沢中央公園の中の池のまわりにどうぞ来てくださ~い!石川の平和のグループ、石川各地の九条の会のひとたち、子どもの絵本のひとたち、アムネスティや国際協力、環境問題や歌のグループ、絵や音楽や演劇で自分を表現するひとたち、お医者さんたち、弁護士さんたち、などなど39団体がよびかけに名前を連ねました。紅茶もはいってます。
歩き始めるのは2時半からですが、待ってる間に、今年のピースウォーク・オリジナルソング「♪いつもとちがう空をみよう」の練習や、「いつもとちがうひとと話そう」というのもします。
いつもとちがうコース、21世紀美術館の前をあるくのも楽しみのひとつ。
いつもとちがう一歩、たくさんのひとと一緒に歩きたい。
21日に、「キューティー」(9 tea)も生まれます。キューティーは、9条紅茶のあだ名。
仲間たちの約束は、九条のいいところを見つけて、ひとに話すことと、もめごとを力でなく、対話で解決する、そのためにコミュニケーションを大切にすること、のふたつです。
先週、ふつう紅茶にきてくださった松浦幸子さんも、この9 tea仲間になりました!
9 teaの目印は、虹色のピース9旗。私の家族の歴史そのもの、暮らしそのもののような、「私のピース旗」です。家の前の雑木林の木の枝で、旗のポールをつくりました。21日、そのピース旗を高く掲げて歩きます。です
そのピース旗を見たあるひとが、「大切に育てたものを 壊されたら 誰だっていやでしょう!とゆう生活者のメッセージ=世界共通、だと思いました」
と言い当ててくださって、とてもうれしかったです。ほんとに、その通り!
******
今日は松任まで行く用事があって、その帰り、ひさしぶりに野々市のフェアートレードショップalに。
そこでばったりあえた常讃寺さんの若坊守さん、今度ね、ナナオサカキさんの詩の朗読会があるよ!と教えてくれました。
どこかにでかけて、誰かとあって、こんな情報をぽこっともらえると、ほんと、serendipity、思いがけない掘り出しもんに出逢えた気分。83歳の詩人の、ポエトリイ・リーディング、聞きにいきます。
このかたの、「これで十分」という詩がだいすき。そうそう、これで十分なんだよ、ってやさしい、しあわせなきもちになる。
 足に土
 手に斧
 目に花
 耳に鳥
 鼻に茸
 口にほほえみ
 胸に歌
 肌に汗
 心に風
  (「これで十分」)
   3月31日(金) 夜 7:00 open 7:30より開演 
   ナナオサカキ poetry reading   常讃寺にて 
   1500円  問い合わせはメロメロポッチ TEL:076-234-5556
このお寺では、津幡と同じ、大沼さんの自力整体の教室もはじまるのです。
いろいろとこんふうにつながってゆくのがいいねえ。
****
もうひとつすてきなお知らせ。
太田朋さんの、絵とことば展が、七尾一本杉の高沢ろうそく店で開かれます。
3月20日~31日 朝9:00~夜7:00まで。
高沢さんは、一本杉通りおかみさんたちの勉強会「せんだんの集い」の仲間のひとり。
その和ろうそくのお店で、このたび、菜の花ろうそくを新しくつくり、その箱のイラストを朋さんが描いたのです。
朋さんは、「きもちは、言葉をさがしている」のイラストも描いてくれた、若いすてきなアーティストさん。期間中にきっと行きますね!

|

« 松浦さん、ふつう紅茶に | トップページ | 旅立ちの日に »

コメント

こんにちは!
京都のピースウォークは、きょう19日でした

私は、最後尾で 
茨木のり子さんの
生きているもの 死んでいるもの♪を
マイクで歌いながら、歩きました

青空やったけど、小雪も舞っていました

私も、ブログ ぼちぼちやっています
お時間のあるときみてくださいね


投稿: 杏 さだ子 | 2006年3月19日 (日) 23時42分

>まあ、杏さん!
19日京都、21日金沢、ピースウォーク仲間とこんなところで出逢えてうれしいです。
左古さんとは2月に金沢でマリオネットのコンサートがあって、そのとき一緒に行きました。ブログの住所もよければ、DMでおしえてくださいね。

投稿: sue | 2006年3月20日 (月) 06時54分

こんにちは,こすです。
先月のWOW紅茶ではタイヘンお世話になりました。m(^-^)m
ぼくもピースウォーク参加しますよ。白川さんたちと同じグループになると思います。
せっかくなのでちょっと小道具も用意したいなあと思っていた先月,スウさんのお宅で見た「戦争ほうき」を見て「これだ!」と思って,「戦争ほうき2号」を作ってみました。著作権は大丈夫かなあ?(笑)
当日はちょっと仮装もしようか,と思っています。お楽しみに~

感謝!こす

投稿: こす | 2006年3月20日 (月) 11時05分

>こすさん、せんそうほうきの著作権は、平和を愛する人たちの中でなら、無料です!ほうき2号、みせてね。私のピース旗とピース「ん」しりとりもお楽しみに。

投稿: sue | 2006年3月20日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1096836

この記事へのトラックバック一覧です: ピースウォークのおしらせ、などなど。:

« 松浦さん、ふつう紅茶に | トップページ | 旅立ちの日に »