« 菜の花ろうそく | トップページ | 元気BOX »

2006年3月28日 (火)

wow-netの夜

昨日は月いちのワークショップ勉強会、wow-net の日。4月からの新年度にむけて、どんなワークショップ・プログラムをつくってゆこうか、それぞれが関心のあるテーマを持ちよって話し合います。あ、それ、おもしろそう! こっちのと組み合わせたらすごくいいワークショップになるんじゃない?などなど、はじめは別々のテーマに思えていた単語や言葉が、互いの話の中でからまり、つながってゆく。この話しあいそのものがすでにひとつのワークショップで、私はこういう時間がだいすきです。

この夜に出たテーマをアトランダムに並べてみると、

・親子の関わり・クリーンエネルギー・自然と生き物・アサーション・元気BOX・否定的なひとり言・生と死のワークショップ・暴力・ネイチャーゲーム(森と親しむ)・「認知」のワークショップ・9と平和・バーチャル・体験する・絵画ワークショップ・「世間」って、何?・人間関係の距離・エンパワメント・お金・「食べる」ということ・「感じる」力・支えあい(介護や、身近なヘルパー)・あぁ、思い込み、勘違い・などなど、、、。

年に一度ずつの、「まみあなwow」や拡大版「紅茶なwow」と違って、毎月のwowは人数も5,6人、細ぼそながら、でももう6年くらい続いていて、私にとっては自分を見つめるきっかけをくれる、だいじな学びと気づきの場。

wow-netにしても、七尾のおかみさんの栴檀の集いにしても、

「ともとも」にしても、「結とも」にしても、

団さんと学ぶ会にしても、松浦さんとのSSTワークショップにしても、

私の中ではしっかりリンクしていて、wowで見つけたことが栴檀に活かされたり、SSTで学んだことがともともに反映されたり、しょっちゅうしている。そして、最近では、紅茶のお母さんが団さんの会に参加したり、団さん仲間が松浦さんSSTに参加したり、と相互乗り入れもはじまっています。

団さん仲間のほとんどは、福祉や医療の現場で働いている人たちだけど、私たちのようなinformalなひとたちのこともオープンにうけいれる雰囲気のあるとこが、いいです。おかげで、すてきなソーシャルワーカーさんたちとずいぶん出逢えました。

専門職のひとたちにできて、そうでない者にはできないこと、当然いっぱいある。その一方で、逆方向のことも少なからずあることを知っています。日ごろから、双方がつながっていて、なにかの時に助けあえるといいなあ、心強いなあ、って思っています。今年も一緒に学んでゆけるのがうれしいよ。

|

« 菜の花ろうそく | トップページ | 元気BOX »

コメント

少しご無沙汰いたしました。今日はちょっとというか、私的にはすごく成長したような気になっているので、お知らせしたくてここに書かせていただきます。「風」さんで大切な気づきをいただき、「高波」さんで、信じることを教えていただきました。「相手を信じれば出す言葉はいらないよ」そこに聴くことの静かで大きく暖かな力もあるのだと、はっきりとわかりました。「答えはその人自身が持っているということ。」力強く教えてくださってありがとうございました。おかげで、息子に黙って寄り添えるようになりました。この前、私の母に息子(孫)の近況を知らせ、写真を一枚送ったら「中学生のあなたとまったく同じ顔で、胸が苦しくなった」と、電話してきました。自分がどんな顔をしていたかなんて、まったくわからないのだけれど、母にそういわれて、はっと気がつきました。私がそうであったように、息子も自分で答えが見つけたいんだな・・。と。まだまだ人間修行は続きますが、やっと誰かに依存することなく自分で自分の中から答えを見つけることができそうな気がしています。西宮紅茶を目標にがんばります。あたたかな時間をたくさんありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mikko | 2006年3月29日 (水) 22時29分

mikkoさん、
お久しぶりです。大事なキーワードをしっかりとらえてくださってありがとう。
春ってとりわけ、進学や入学のシーズンで、子どもの気持ちが揺れ動く季節みたいです。それに輪をかけて親も揺れちゃうと、子どもは苦しかろうな、不安だろうなって、私の周りでおおいに揺れてるお母さんたちを見てて思います。
親は、子どもがしたいと思うことを、応援してればいいだけなんだけどね。そう、息子さんも自分で答えをみつけたいんだ、きっと。気づけてよかったですね。
風さんで撮った写真、娘に送っておきます、いずれ高波さんにお持ちすると思いますので、お店でうけとってくださいな。

投稿: sue | 2006年3月30日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1198005

この記事へのトラックバック一覧です: wow-netの夜:

« 菜の花ろうそく | トップページ | 元気BOX »