« 藤原さ~ん | トップページ | 翔の冒険 »

2006年4月17日 (月)

昨日、そして今週

昨日の日曜日、北陸3県の医療系大学の学生さんたちが企画運営する6月の集い、メディスクの実行委員会にまぜてもらいました。

とびきり元気で明るい学生さんたち30人近くのなかにまぎれこんだら、はじめは圧倒されて、キンチョーしまくりの私。でもやがて、その元気さの裏側で、一人になったらその分、すんごくへこんだり、おちこんだりしてる子たちもいっぱいいそうな気がしてきて、なんかいとしぃーくなった。患者さんのために、ために、って一生懸命になりすぎると、そのうち自分がつぶれちゃうよ、ひと(他者)もだけど、自分のことも、大切にしてほしい。がんばりくらべの競争、無理にしなくていいんだよ、といいたくなった。

今年のメディスクのテーマは、人権。学生さんたちには、漠然としてて、なんか、むずかしそう、って思えるらしい「人権」という言葉。いやいや、実はすっごくみじかなことだよ、あなたがあなたらしく生きてゆくのに、なくてはならない感覚だよ。患者さんがそのひとらしく生きてゆくのをお手伝いするのにも、もちろん持ってなきゃいけない感覚。そんなことのヒントを、メディスクで感じとってもらえるとうれしいなあ、そう思いながら、実行委員会の後半では少しずつリラックスしていってる私がいました。

******

午後は、まあさんが私を花見に連れてってくれた。地元、津幡の森林公園の桜からはじまって→太白台小学校の桜並木→河北潟の、ながーく続く桜並木→宇ノ気のしだれ桜、と桜ざんまい。まさに見ごろ、どの桜もひとつとして同じじゃない、色あいも枝ぶりも花の表情も。ひともそうだよね、毎週の紅茶でみせてもらう人と人の、出逢いやつながりのドラマから、いつもそのことを思います。

******

今週は、18日夜 9teaの出前。

19日 ふつう紅茶 

20日 七尾一本杉のおかみさん勉強会・栴檀の集い。毎年4月は小丸山公園での夜桜お花見かねての集い。ちょうど今が満開だそう。高沢ろうそくのおかみさんも来ます。あえたついでに、朋ちゃんがパッケージデザインとイラストを担当した菜の花ろうそくも買ってくるつもり。ほしいひと、言ってくれたらその分も買ってきますよ。ちっともろうだれのない、すぐれもののろうそく。20分燃える豆サイズ、55分燃える2号サイズを買ってきます。あ、鳥居しょうゆのだしつゆも仕入れてきます。筍料理に欠かせません。

21日 午後はいつもどおりのちゆゆ@津幡公民館。1:30~3:00  

夜は横山茂さんのコンサート@金沢市アートホール(日航ホテル 6F) 6:30開演  もしかしたら満席になるかも!とのこと、行くつもりの方、私までおしらせくださいね。受付にお名前予約しておきますので。

22日 お米の会19年目の総会のあと、駆け足で、「団さんと家族面接を学ぶ会 」(1:00~7:00)へ。今回は、紅茶つながりのひともたくさん参加しそう。福祉現場の専門職の人と、市民との、まぜこぜ勉強会になるといいな。

わお、時間に羽がはえて飛んでゆくよ。深呼吸、深呼吸。

ぁ、追加のおしらせですが、5月3日は水曜日なので、いつもどおり、紅茶はopenしています。

|

« 藤原さ~ん | トップページ | 翔の冒険 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1439708

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、そして今週:

« 藤原さ~ん | トップページ | 翔の冒険 »