« 翔の冒険 | トップページ | 明日、よこちゃんのコンサート »

2006年4月20日 (木)

ものもうす市民

18日の火曜日、志賀原発さしとめ訴訟のの原告団のひとたちや、原発震災を案じる県民の会のひとたちと一緒に16人で、石川県の環境安全部に申し入れに行きました。

3月24日の金沢地裁の判決は、「志賀原子力発電2号原子炉を運転してはならない」。その理由は、国の古いままの原発耐震基準では、現実におきた阪神の地震や、去年の宮城沖地震でも対応できないし、電力側がいつもうたい文句にしてる原発の多重防護システムも、想定外の地震には機能しないかも知れず、近くに暮らす人たちの被曝の具体的な可能性があるから、というもの。でも、北陸電力はその判決を不服として、すぐに高等裁判所に控訴、原発をそのまま運転しつづけています。

ん?そういうんでいいんかや?県は、電力会社に対して厳しい姿勢見せんでよいのでっか、ということで、県にもの申しにいったわけです。また、そういう理由での判決なら、以前から運転してる志賀1号だって、同じく地震のさいにはあぶないわけだし、ね。

で、

1.3/24の金沢地裁の志賀原発運転差し止め判決を受けて、石川県は志賀原発1号(54万kw)2号(135万kw)の停止を 北電に求めること。
2.原発震災に対応できるよう、石川県原子力計画を抜本的に見直すこと。

という、要望書を提出しました。

県側の、用意されたお答え:

 ①耐震指針は原子力安全委員会で現在見直し作業中で、4月14日、県は谷本知事名で国へ要望書を出した。新らしい指針がでれば、志賀原発の耐震性を北電が確認する。北電は大丈夫と言っている。
 ②判決については、国の厳正な審査を経て許可されているので、安全と考えている。

 
  まるで北電が話しているみたいだよ、国の指示を待って、北電の報告を聞くだけ?
  県としては何の対策、方針もないの?→県の人、答えず。 
 
 4/14に、県が国に出した要望書にはこう書いてあります。「原子力発電所の耐震安全性について、県民の理解が深まり、 より安全性が向上するような内容とされたい」
  (県の要望書はここ)
 http://www.pref.ishikawa.jp/kisya/h18/gensiryoku/0413.html 

んん?日本語の意味がわからないよ、求めるべきは、大地震に対応する指針では?→県の人、答えず。
   
耐震指針ができて安全性が確認できるまで、運転停止するべきじゃないですか。→ 原発の設計では耐震指針以上の余裕を持って設計されている。
  
え-っ、余裕をもって設計しているなら、どれだけの余裕か言ってください。→県の人、そこにいた全員が顔を見合わせ、絶句、、、。
       
環境安全部の次長さんは、「万が一放射能が出る事になれば、特殊な装備が必要なので原子力防災計画によって対応する」と。

市民側が、「でも今の防災訓練を見ると、被災者を救援するのじゃなくて、被ばく者を隔離することに重点をおいてますよね」→県の人、答えず。

そのほか、政府の機関である地震調査研究推進本部が、邑知潟断層帯に関して、M7.6の地震発生の可能性を指摘してるけど、県としてそのことを調べないの?と質問すると、→県の人は、「あれは一つの見解で、県の見解は平成7~8年に県が調査した結果M6~M5だった」と。

市民側は、「えーっ、 そんな調査は初めて聞きましたよ、北電の裁判準備書面にも無い、資料出してください」と鋭く迫る。

30分の約束が1時間をこえるやりとりになりましたが、結局、県の人たちの言ってることは、「あなた達の見解は聞きました、でも、県は国を信じている、国の言うとおりやっていきます。」ってことだけ。

同席してて特に感じたのは、市民の側や、原告団のひとたちがどれだけ熱心に勉強しているか、ということ。それと、国や県の立場、北電の利害ではなく、いのちの側にたって発言してるものの、迫力。市民からつっこまれるたびに、え、何 ? 何のこと?とあわてふためいている県の人たち。絶句してこたえられない場面が何回もありました。

こういう人たちに、県民は命を預けさせられてるんだってこと、私たちは知っておいたほうがいいよね。以上、新聞にはのらない、ご報告でした。

|

« 翔の冒険 | トップページ | 明日、よこちゃんのコンサート »

コメント

教えてくださってありがとうございます。
みんなにも伝えます!

投稿: mizuho | 2006年4月20日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1477614

この記事へのトラックバック一覧です: ものもうす市民:

« 翔の冒険 | トップページ | 明日、よこちゃんのコンサート »