« いのちの歌 魂の歌 | トップページ | 健康優良児 »

2006年4月13日 (木)

翔バッジ

8日の紅茶の日に、mackyさんが手渡してくれたもの、3つの手作り缶バッジ。そのひとつがなんと翔の顔写真でした!きゃ~、かわゆいっゆい!後の二つは、「紅茶の時間」のネームとティーカップのデザインのと、「Yes 9」のデザインのと。うれしくって、即、3つとも胸に!

いったいどうやってつくったんだろ、でも8日は聞く間もなくて、今日になって彼女のブログhttp://kokorogakaeru.blog.ocn.ne.jp/を見てみました。そうかぁ、バッジをつくる道具があるんだね。そして、その記念すべき第一号がこれだったんだ。macky、どうも、すっごくサンキュ!です。

今日は、翔の定期健診をかねて、狂犬病の予防注射でいつものドクターのところへ。心臓の持病のある翔だけど、それでときどき咳き込む翔だけど、お薬をずっとまじめにのんでいます。

翔は、夜はほとんど家の中で眠りますが、ちかごろ昼の紅茶でひとが多いといつのまにかそっと出て行って(自分でガラス窓をノックして、出たいよ、と意思表示する)ベランダのかごの中で丸くなって寝てます。ひとが少なくなるとまた外側からノックして、入れて、って。

いつも、翔の深い、やさしい目をのぞきこんでは、元気でいてね、って切に願う母です。犬も猫も、年を重ねると哲学するみたいで、なんちゅうか、その存在にとっても奥深いものを感じる。翔もマーガリンも、心からいとしい家族です。

    ******

13日(木)は、図書館で「詩を楽しむ」時間。ナナオサカキさんの詩集、持ってゆきます。1:30~

14日(金)は、ちゆゆ。今後は第5週でも教室があるようになりました。1:30~

15日(土)は、4月のサタデー・ナイト紅茶、もちより一品夕ご飯、5:30~

昨日12日の、ランチ紅茶からはじまったふつう紅茶にも、一期一会の出逢いのドラマがありました。あわずから初めてやってきた若いひと二人。ひとりの女の子は来週、埼玉に引っ越すという。まさかね、と思いながら、埼玉のどこ?ってきいたら、そのまさかの川越でした!川越紅茶に、はや、きもちの糸がつながってゆく。

自分の場所から、出かけていって逢う、だから出逢う、出逢える、ってほんとだね。そしてたとえその場に出かけていっても、心のドアをちょっとも開けようとしなかったら、決してあの話にはならなかった、あの展開にはならなかった、あの言葉は聴けなかった、あの笑顔も見れんかった。そういう場面が、今日も何度もありました。

というわけで、鳥肌がたっちゃった!という手話と、不思議なご縁、という手話、この日もまた、大活躍。

|

« いのちの歌 魂の歌 | トップページ | 健康優良児 »

コメント

ナナオサカキさんの朗読会ありました
ブログ 未定稿@京都
http://miteikou.exblog.jp/
みてくださいね

京都は、雨つづきやけど 櫻きれいです

投稿: 杏 さだ子 | 2006年4月15日 (土) 15時15分

杏さん、お久しぶりです!未定稿、読ませていただきましたよ。プロフィールで初めて知ること、たくさんありました。

投稿: sue | 2006年4月16日 (日) 16時21分

スウさん、とくべつ紅茶♪の素敵な時間をありがとうございました!

&バッチの紹介ありがと~ございます。あれからバッチは10個以上作りましたよ。昨年秋に交通事故で19歳のお嬢さんを失くした友人に頼まれて、お嬢さんの小さい頃の写真と最近の写真を預かって、加工をして沢山のバッチを作って送ってあげました。いつでも肌身離さず持って居たいって言ってくれました。

只今、いのみら通信のスウさんの9teaのロゴからバッチを作ろうと試みています。色合いについてのご希望があれば~・・・私のブログにデザイン案を掲載しました。

9teaの会・・入会希望のMACKYでした。

投稿: macky | 2006年4月16日 (日) 20時42分

macky さん
9teaにようこそ!バッヂの色合いも渋くていい感じです。うれしいな。22日に会えるね。
9のいいところを見つけて人に話すこと、そして、問題解決に武器や暴力をつかわずに、私メッセージでひととていねいにコミュニケーションしてゆくこと、9を活かすというのは、そういうことだと思ってます。余計に、SSTを学ぶ意味があるなあ、とも感じる。5月、一緒に学びましょうね。

投稿: sue | 2006年4月17日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1368855

この記事へのトラックバック一覧です: 翔バッジ:

« いのちの歌 魂の歌 | トップページ | 健康優良児 »