« 翔バッジ | トップページ | 藤原さ~ん »

2006年4月15日 (土)

健康優良児

数日前、不思議なレストランの松浦さんを金沢駅にお送りして帰ってきた日だったか、家にもどると、ぎゃー!!ぶきみな茶色い物体が居間にちらばってる!翔かマガがげぼしたらしいけど、それにしてもこの色は、な、な、なんだ?!と、おそるおそる近づいてよーく見ると、、、、そのげぼ中に、ちいさな魚のすがたをいっぱい確認。

あっちゃ!いかなごの佃煮じゃ、うかつにもラップだけでおいておいたのを、マガがひっぱりだしてきて、いっきに食べたのだ。むしゃむしゃくらいついて、それから、あ、辛!いかん!とあわてて出したのだ。やれやれ、完全に私のミス。

その後はけろっとしてましたが、でもやっぱりちょっと心配で、きのう、かかりつけのドクターのところへ。去年夏の膀胱炎&尿道結石以来で、定期健診・血液検査もしてもらいました。その結果が、今日のタイトル。今年で14歳になるとは思えない、肝臓も腎臓も心臓も、元気だそうです。佃煮も、その場で全部だしたらしいので、心配いらなさそう。ほっ。

翔とマガとはおないどし。翔は多少、耳が遠くなりました。まあさんがおっきなくしゃみ(アレルギーで)をするたび、しかられてると思うらしいので、それを知った彼、努力して、ちいさなくしゃみをしてます。翔は、雪の上や、きもちがうれしいときはたったか軽い足で歩きますが、座っていて立ち上がる時、寝ていて起き上がるとき、人間の足がしびれるのと同じで、よっこらしょ、よた、なんて時もあります。ほんと、いたわりあって生きていかなきゃね、人間ともども。

       *****

庭の桜が、七部咲きから満開へとちかづきつつあります。今日はサタデーナイト紅茶、5:30から開くので、暗くなるまでは夜桜が見れるかもしれません。金色がまぶしいリュウキンカの花もつぎつぎ咲き出しました。アケビの新芽も日ごとにのびます。濃いワイン色の花も、もうたくさん咲いています。

|

« 翔バッジ | トップページ | 藤原さ~ん »

コメント

スウさん、こんばんは!アケビで検索したらたどり着きました。マガちゃん、無事でよかったですね。動物と暮らしていると、ちょっとした油断で大事件が起こることありますよね。あとで思い出すと、笑える話になることが多いですけど。我が家は今日はアケビのつるを食しましたよ。

投稿: しら | 2006年4月15日 (土) 21時04分

アケビで検索したらたどりついた、というのがいまいちピントきてない私ですが、とにかく、きてくれてありがとう。アケビのつるのなまめかしさ、ほんとに生き物です。

投稿: sue | 2006年4月16日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1409549

この記事へのトラックバック一覧です: 健康優良児:

« 翔バッジ | トップページ | 藤原さ~ん »