« 5月連休のすごし方・1 | トップページ | 5月連休のすごしかた・2 »

2006年5月 4日 (木)

「六ヶ所村ラプソディー」

氷見生まれの鎌仲ひとみさん監督作品、「ヒバクシャーー世界の終わりに」の次の映画がこれ、下北半島の六ヶ所村に2年通って、この春完成したばかりの「六ヶ所村ラプソディー」。北陸では初の上映会、3日のピースフィルムフェスタの前夜祭で。

受付には、この映画祭の準備にすごくがんばった「まみあな」の仲間たちがたくさん。「まみあな」のもりまりちゃんもいて、思わずハグ。そうそう、今日、おいしいパンやさんを見つけてね、っていったら、breadさんはもりまりが高校生くらいの時から大ファンのパンやさんだったそうな。高岡、七尾、と今日1日だけで、うれしいつながりネックレスができそうな日だ。

でも、浮かれたきもちはたちまちふっとびました。六ヶ所村のドキュメンタリーは、ものすごく重たい現実を突きつけてくる。

以前は核燃(核燃料サイクル基地、その中心となるのが、日本中の原発で使われた使用済み核燃料の、再処理施設)に反対していた人も、自分や子どもの就職口が核燃関連以外にないとなれば、そちら側のひとになるしかない、という現実。その一方で、再処理工場のすぐそばで、核燃に頼らず、チューリップ畑を生活の糧にして暮らし続ける人がいる。田んぼで無農薬のお米を作り続ける人がいる。そして、日本中の核のごみを、誰もがいやがる危険なごみを、この小さな過疎の村に押しつけている私たちがいる。

映画には、核燃に反対する人も、推進する人もでてきます。先の、お米を作っている女性の言葉ーーー前は、自分は中立の立場だと思っていた。けれども、ある先生にこういわれた、中立って言うのはないんだよ、中立と言って何もしないでいるのは、賛成してるのと同じことなんだよ、と。

映画のあとで、鎌仲さんのお話も少し。六ヶ所は、日本全体に当てはまることだと思いつつ、この映画をつくったこと。危ないものに頼らないでも生活してゆけるんだ、とチューリップ畑の菊川さんは言う。彼女はたった一人で、あそこで自分の信念を持って暮らしている。自分の意思がたとえささやかなものであっても、未来を変えたい、と願いながら。

私たちは、巨大なお金や権力に対して、何もできないと思ってやしないか。鎌仲さんはそう思う人たちを励ましたいと思っている。私たちの持っている弱さ、微弱さーーお金というものの力に弱い存在なんだ、ということを認めつつーーひとりひとりの小さな力が集まって社会を変えてゆくことこそ本物だと思う、と。

推進派の東大の先生は、「こんな贅沢な暮らししていて、絶対安全、なんて無理ですよ~」と鎌さんに語ったという。ひどい!って思いつつ、でも、そりゃそうだ、とも思うのです、便利さと危険はいつも背中合わせだから。それにしても、世界が核の再処理から撤退してる今、日本だけです、再処理しようとする国は。

私たちが消費しているエネルギーって、ホントにこんなに必要?深夜電力消費拡大キャンペーンは、つくりすぎた原発の電気を必死にうりつけていることの裏返し。そうやってつくられた原発製電気のごみの行き着くところが六ヶ所なのだ。この構図をもっとみんなに知ってほしいけど、マスコミの一大スポンサーが電力会社でもあるから、テレビでこういう取り上げ方はなかなかできない。だからこそ、この映画、多くのひとに!

帰りは、金沢からこの映画を見に来ていたひとたちと津幡まで一緒の車で。見たばかりの映画の感想をわあわあしゃべりながら、すぐ着いちゃったね。

中立は、賛成と同じ。この言葉がぐさりと胸に残っている。9条に関してもいえることじゃないかな。9条のこと? さあ、わかりません、わっかんないわぁ、これはどっちだろう、中立、みたいに見えて、実は9条を変える後押しをしてることだと、自覚しなくちゃ、ね。

|

« 5月連休のすごし方・1 | トップページ | 5月連休のすごしかた・2 »

コメント

こんにちは、メールありがとう。
初日に観賞、TBさせていただきました~。

私も「中立」という言葉にグサっときました。
「永世中立国」…なんて「中立」ってとても良いことのように言われますが、「中立」って実は「NO」ではないのだから、「YES」ととられてもしかたのない事なのですね。あらためて意思表示することの大切さを思いました。

投稿: mimia | 2006年9月19日 (火) 17時15分

さっそくトラックバックありがとう!
そう、中立、の言葉、ほんとにそういう気持ちのひとがほとんどだと思う。でもそれって、力の強いものをさらに応援してることに他ならないんだよね。

明日は、好戦的な、ウルトラナショナリズムの、あのひとが、新しい首相になる日か?彼を選んでるのは、元をたどれば、誰だろう、、。

投稿: sue | 2006年9月19日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1671757

この記事へのトラックバック一覧です: 「六ヶ所村ラプソディー」:

« 5月連休のすごし方・1 | トップページ | 5月連休のすごしかた・2 »