« SSTまぜこぜ勉強会 | トップページ | アレンさんのお話 in 輪島 »

2006年5月20日 (土)

母の日の 9teaはんこ

9tea_1 この「紅茶なきもち」をあけてみて、おなじみの背景の「紅茶カップ」が、いつの間に「女の子」に変身しててびっくりしましたか。前々からいちど模様替えしてみたいなあ、と思っていたけど、私のやりかたではいつも変身の途中までしか行けなくて、このブログ作りのときのように、今回もまた娘の手を借りた、というわけ。

そう、日曜日の母の日めがけて、娘が帰ってきてたのです。その夜、渡されたプレゼントは、カードと、石に彫った手づくりはんこ、そのデザインが、なんと 9tea!はんこつくりを習いにいって、まず自分のシンボルマークのはんこをつくり、その途中で、そうだ!と私への贈りものを思いついたのですって。うっれしかったなあ!!

かなりぐわんばって働いて、時間をやりくりして、世間より一足遅い連休の日々を石川でのびのび過ごした娘。母子デートの日には、金沢にこんなすてきなお店があったんだ!といっぱい教えてもらったよ。お店のはしごをして、珠洲の二三味さんの珈琲を一日に二杯もあじわうという贅沢をしました。

     ****

この春から娘は、とてもオリジナルな、たぶんもっとも彼女らしい生き方を選択して、社会という大海原に、手漕ぎの小さな船で(文字通りの、my/マイ boatで)、おそれることなくはや、こぎだしました。もちろんそう選べるまでに、二転三転どころか、7,8?転、おまけにバック転まであり、の一年間がありましたが。でもそのおかげで、ほんとうに自分のしたいと思っていたことが、すっきりクリアーに見えてきたのですって。彼女いわく、「幸せ作家」(なんじゃろ?それって)を目指すそうです。

その娘が、卒論に「場の持つ力」というテーマで、「紅茶の時間」を社会学的に研究しました(それを知った時はびっくり)。5月末には、それが小さな冊子になります。彼女が、腱鞘炎おこしそうになりながら、100部手刷りでつくった分がそろそろなくなるので。

場、とか、セルフヘルプグループ、というキーワードが気になるかたや、自分でも場を開きたいと思っているようなかたには、ぜひお読みいただきたいなあ、と思える中味です。とはいえ、エッセイと違って論文なので、多少むずかしそうに見えるところはあるでしょうが。

読み進めていくと、はあ~、なるほどぉ、へえ~、そうなの、そうだったん!という発見があって、何より私自身が、紅茶という場をひらき続けてゆく上で、とっても大事な鍵を、いくつも手渡された、と感じました。

定価300円なり、ただいま、予約受付中!

|

« SSTまぜこぜ勉強会 | トップページ | アレンさんのお話 in 輪島 »

コメント

今日は。いつもお世話になっています。
面白そうですね。論文1冊、予約します。
さて、27日の土曜日午後2時から、小松みなみ診療所のデイケア室でアロマセラピーを予定しています.
アロマセラピーの先生に来て頂き、自分の好きな香りをつくり、紅茶とクッキーで楽しむ予定です。関心ある方連絡ください.
紅茶の時間を参考にしています.

投稿: 帯刀 | 2006年5月20日 (土) 09時32分

私も予約します。
3冊お願いできますか?
27日行けそうなので、間に合うと嬉しいなあ。
どうかな?わくわく待っています。

投稿: 由美子 | 2006年5月20日 (土) 11時16分

>帯刀さん  
まあ、早々ご予約、ありがとうございます!お逢いできた時にお渡しするのでいいのかな。
わたしもいつか、そちらのみなみ診療所に、って思っています。27日はナイト紅茶なので、そちらまで足をのばせませんが。これまでも、いろんなことしてらっしゃいますね、きっとうかがいますね。

>由美子さん
3冊も!うれしいな。はい、その日に仕上がってくる予定ですよ。ナイト紅茶でおわたしできますね。

投稿: sue | 2006年5月20日 (土) 13時37分

 私も1冊お願いします。ぜひ読んでみたいです。
 スウさんにはいろいろお伝えしたいことがありまして、西東京紅茶に伺います。楽しみにしてます。

投稿: Takao | 2006年5月20日 (土) 17時56分

論文一部予約します。

昨日は輪島でのアレン・ネルソンさん講演会に来てくださりありがとう
多くのかたがたのお力で無事赤字もでず安堵しました。

ネルソンさんは案の定「よろみ村」を気に入ってくださりなかなか感動の打ち上げでした。

ほんとうにありがとうございました。

投稿: ちょろ | 2006年5月22日 (月) 03時57分

>takaoさん、
ご予約ありがとう、小さな小さな冊子です。送るとけっこう送料が110円と高くつくので、さしつかえなければ西東京に行ったときにでも。

>ちょろさん、
昨日はいい会になってよかったですねえ!!輪島の人たちの動きがすてきでした、なんというか、上手じゃなくて、その分、ハートで動いてる感じがして。アレンさんもうれしかったうちあげ、よかった、よかった。

上にもかきましたが、次にでるいのみらと一緒に送ったほうがよいかなあ、待っててね。ーーといったが、果たしてでるのか?つぎのいのみら、6月上京の前に。う、ぐわんばる、、、。もしいのみら出なければ、冊子のみ送りますね、ちょろに読んでほしいで~す。ご注文ありがと。

投稿: sue | 2006年5月22日 (月) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1851782

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日の 9teaはんこ:

« SSTまぜこぜ勉強会 | トップページ | アレンさんのお話 in 輪島 »