« 5月連休のすごしかた・2 | トップページ | 甘夏ママレード »

2006年5月 5日 (金)

お知らせあれこれ大特集

まず、今日のちゆゆ、あるって書きましたけど、ない、でーす。というのは、教室の場所の津幡公民館が祭日でお休みのため。もし、きのうのブログをごらんになって、いっちゃったひといたらごめんなさいね。大沼さんが、今、ちゆゆ生徒さんの一人ひとりにお電話で連絡してくださってますが、catchできないかたもいるみたいなので、ここでもお知らせしてます。

****

5月7日(日)は、法島の金沢中央児童会館で、会館30周年記念の「わんぱくフェスティバル」の一環の、シンポジウムがあって、そこでちょっと語ります。  ★こどもたちといろんな学びを展開してる南手骨太(なんてこった)さんとの共演、ひさしぶりに逢えるのが楽しみ。もう一人のスピーカーは、野々市の山本邦雄さんというかた。司会はMROの塚田さん。塚田さんはすでに「きもち」の本も読んでくださったそうです。ちょっと安心。  ★ 「子どもを健やかにそだてるために」というテーマで、2:00~。

****

紅茶のお知らせをまとめて載せますね。

5月17日(水) 前にも書いたけど、紅茶5月の恒例、細川律子さんの「ちいさなひとたちのための、手遊び&お話会」 3:45~ どなたでも。参加費はいりません。@紅茶

5月27日(土)  月いちのナイト紅茶 5:30~9:00 持ち寄り一品夕食会 @紅茶

6月17日(土) 西東京紅茶 1:00~5:00 @西東京・水野宅 500円

6月18日(日) 川口のちいさいおうちへ出前紅茶 1:00~ @川口の落合さんち たぶん500円

     ------→17,18日の紅茶にいらっしゃりたい方、くわしいことは、私までDMでお問い合わせくださいな。

6月24日(土)  月いちのナイト紅茶 @紅茶 (上に同じ)

*****

5月21日(日) アレン・ネルソンさん講演会 in 輪島 2:00~4:00 @輪島市文化会館小ホール(大会議室3F)  ★ネルソンさんの語る、ほんとうの戦争。人を殺すことをたたきこまれてベトナム戦争に行ったネルソンさんが、長い長い年月をかけて人間性を取り戻して行くまでのお話は、何度お聞きしても胸に迫ってくる。あわせて、日本の私たちが9条を持っていることの意味も、実感させられます。  ★この講演会には参加協力券が必要です。主催者の「奥能登にネルソンさんを呼ぶ会」の江崎さん(tel:0768-26-1112)まで、かならずお問い合わせくださいね。翌22日は、能登島で、ネルソンさんの講演会があるそうです。

*****

5月31日(水) 横山茂さんコンサート「わたしは地球(ここ)にいる」 夜7:00~ @カミールホール(富山県上市町西中町 元カミールショッピングデパート4F) 2000円  ★4月に金沢でお聞きしました。こんなしあわせなきもちにさせてもらえたコンサートははじめて、とブログにも書きましたが、ほんとうに不思議な、あったかいコンサートです。  ★アルツハイマーを発病して5年、要介護4の茂さんによりそうパートナーの孝子さんが、譜面を指差し、伴奏の安達さん、岡田さんと、4人のきもちをひとつにあわせての、茂さんの歌声。文字通りの、一期一会  ★限定250人のコンサートです。聞きに行きたい方、主催者「横山茂さんの歌を聴く有志の会」の碓井(うすいさん、とお読みするのでしょうか)さんまで、お申込みください。tel:090-5172-5092  ★あおいうみさん、情報をありがとう。水曜日の夜なので、私はいけないのですが、お近くの方、ぜひ!

|

« 5月連休のすごしかた・2 | トップページ | 甘夏ママレード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/1680540

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせあれこれ大特集:

« 5月連休のすごしかた・2 | トップページ | 甘夏ママレード »