« SSTのビデオ/詩を楽しむ | トップページ | せんだんの花ときいちご »

2006年6月10日 (土)

薪ストーブが、きもちいいって。

昨日、今日と、二日にわたって、Sさんというプロの方に薪ストーブのメンテナンスをお願いしました。赤いストーブのふたをはずし、窓をはずし、フィルターをとりかえ、本体残してほとんど分解して、きれい~~~にお掃除して、また組みなおしてくださいました。灰だらけになりながら。

今のストーブは2代目で、つかって9年になるのですが、「この年数でこれだけきれいに使っているひとはすくないですよ、ものに対しておもいやりもって使ってらっしゃいますね」といわれて、うれしそうなまあさん。Sさんは、誰も見てなくても、誰に認められなくても、自分が満足のいく仕事をすればきもちがいい、というタイプのかた。分解やお掃除のやり方を見ていて、教えられることがたくさんありました。きもちいいお仕事されるかたでした。もしも薪ストーブをお使いのかたで、わからないことあったら、Sさんをご紹介しますね。

*****

いのみら通信、県内外、ともに今日で発送が終わりました。ほ~っと安堵のため息。今週水曜日夜行で東京にいくので、出し残すわけにはいかなくてね。お手元に届いたかたから、いのみらライブラリーの本や、マイの卒論冊子のお申込みもとびこんできます、どうもありがとう!

卒論の最後のページの「聴いて!」の詩は、JHC板橋さん(心の病気のひとたちの居場所やお店や作業所をしているところ、去年、出前にうかがいました)のピア・カウンセリングの資料のなかにあったものでした。原文は英語でかかれていて、それを卒論のためにわざわざ探し出してくださったのも、JHC板橋さん。お礼の気持ちで一冊お送りしたところ、読んですぐ、まとめて30冊ものご注文。セルフヘルプグループを切り口にしての「場の持つ力」、ということで興味を持ってくださったんだと思います。だからなおうれしい。

東京へは、今回のいのみらでご紹介した、まついのりこさんの「あの日の空の青を」や、田中優さんの岩波ブックレット、アレン・ネルソンさんの新しい講演録、前号でお知らせした団士郎さんの「家族の練習問題」など、余分にもってゆきますね、西東京や川口やほかの場所でもお分けできるように。

さてさて、過ぎた5月をふりかえったら、はからずもまたゲキドー月間を過ごしてしまいました。といっても、見た目は静かで、内側がゲキドー、ね。徹夜したり、そのすぐあとに若者たちと午前2時過ぎまで話し込んじゃったりしたら、こらこら、とお叱りの声が聞こえてきそうです。この週末はおとなしくして、エネルギー貯金中です。

|

« SSTのビデオ/詩を楽しむ | トップページ | せんだんの花ときいちご »

コメント

こんにちわ。くりすです。いのみら通信ありがとうございました。通信を読むことで、自分のなかの引き出しが増えたり、最近気になりながらも忙しさに甘えあけていなかった引き出しをあけてみようって思うエネルギーをいただきます。今回は引き出しの1つである、平和と9条のこと。
ここ数年の世の中の動きを見ると、心配なのですが、一歩踏み出せないでいましたが、今日、9条の勉強会に参加して、地域の9条を守る会に入会しました。
守るという以前に知らないという現状があると思いました。一方で、いろんな論議はあるけれど、どんなことがあっても自分も家族も戦争で人を殺しにくことだけはしたくない、かりにそれで命を落とすことになっても!という決断、腹のくくり方ができるか。わが子に9条について語るときに問われます。この週末サッカーの合宿に言っている息子のことを思い浮かべながら、思った日曜の午後でした。

投稿: kurimama | 2006年6月11日 (日) 16時58分

栗ママさん、
メールのほうにもお便りありがとうございました。大丈夫、ちゃんとこちらにも届いてますよ。引き出しのお話、うれしいです。ほんと、9を守る、と言う以前に、9のこと、知らないことには、どう守るのかも、あいまいですものね。
遠くで読んでる方がこのように感じてくださると、なお、うれしいです。
「場の持つ力」もすぐお送りしますね。セルフヘルプグループを切り口とした卒論です。きっとそちらの場とも重なるところがあるとおもいます。お申込みありがとう。

投稿: sue | 2006年6月11日 (日) 20時59分

『場の持つ力』届きました、ありがとうございます。
取り急ぎお礼まで。

投稿: ちょろ | 2006年6月12日 (月) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/2157154

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブが、きもちいいって。:

« SSTのビデオ/詩を楽しむ | トップページ | せんだんの花ときいちご »