« letter to メディいりたまご | トップページ | SSTのビデオ/詩を楽しむ »

2006年6月 6日 (火)

栴檀ツアー

七尾一本杉通りのおかみさんたちの勉強会「せんだんの集い」、いつもは私が七尾にいくのだけど、今日はそのとくべつバージョン。おかみさんたちがお弁当もって、電車に乗って、わが家に”遠足”です。一年の、まさにこの時期をめがけて。

集いが生まれたのは6年前の6月、その日、私は満開のせんだんの花の一枝を持って参加しました。あとになって、その花の名前がこのつどいの名前になったのです。そして今が、そう、一年で10日間だけ咲く、せんだんの花の季節。遠めに見ても、緑の葉のさきが、ぼお~っとやわらかいうすぴんくの花のいろで、夢見るようにうつくしい。甘い香りも庭に満ちてます。

おかみさんたちの持ち寄り一品は、なにもかもダイナミック。カタハ(みずぶき)の昆布じめもソラマメのフライも、初めて食べました。ぜんまいもレンコンもフキもきんじそ(金時草、という加賀野菜)も、おぼろ豆腐も、味付けのセンスが、なんかいいんだなあ、、。

日ごろの忙しさからいっとき場所も離れて、お客さんを迎えなくていい、自分のための時間。おかみさんたちの表情が、七尾で見るのとまたちょっと違ってたよ。終わりがけにミニ・ちゆゆもして、骨盤ゆすりや、手首ふにゃふにゃや、足の裏のツボをかかとで踏み踏みなど。ゆったりといのちの洗濯の1日でした。

*****

明日の紅茶は前にお知らせしたとおり、2:00~ビデオ「見て学ぶSST」を来合わせた人たちと見ます。感想などの話しあいを4:00まで。その前後はいつもどおりのふつう紅茶(1:00~6:00)です。せんだんの花見もどうぞしていってくださいね、来週はもう散りがけだと思うので。

|

« letter to メディいりたまご | トップページ | SSTのビデオ/詩を楽しむ »

コメント

今日、いのみらが届きました。
申し込みをしたもののそれからもバタバタとし
すっかり、振込みの時期を逃してしまい
どうしよう、申し訳ないなあと思いながら
今日、いのみらが届いて
すうさんのお気遣いがとても嬉しかったです。
ありがとう御座います。

投稿: yoneyama | 2006年6月 7日 (水) 22時01分

スウさん、またまたごぶさたしちゃいました。
ナイト紅茶も、緊急に仕事が入って、連絡もできなくて、行けなくて残念でした、、、。ぐっすん。

そして、ブログの新しいスキン、自転車に乗ってる女の子にマウスを当てると、手を振ってくれるんですね!カワイイ~!

そうそう、今日は、なんとマイちゃんが、私のブログへ来てコメントしてくれていてビックリ! でも、誰かと勘違いしてるかも?なのですよ~(笑)

投稿: kanakita | 2006年6月 8日 (木) 03時09分

yoneyamaさん、
いのみら無事とどきましたか。はい、これで正式?読者さんに。

kanakitaさん、
今回は県外のひとへの発送が先になりました。今日、メール便出したよ。
tottemoちゃんにマウスをあてると、っていうの、今日はじめて知りました!!シーソーしてるいるか?が飛び跳ねたり、というのもおかげではじめて楽しめましたぞ。ありがとね。

マイからkanakitaさんのブログに書きこみあったんですか、わ~~い、つながってうれしいです。電話では話してないかなあ、、?でも、べんさん、どんなひと紅茶では確実に逢ってるよね。ベルーフの正確な発音できるひと!ベルーフとアーバイトの違いがわかってるひと、という意味では、間違えようのない人のはずです。いつか実際に逢って話したらきっとすごくおもしろいだろな。

投稿: sue | 2006年6月 8日 (木) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/2102223

この記事へのトラックバック一覧です: 栴檀ツアー:

« letter to メディいりたまご | トップページ | SSTのビデオ/詩を楽しむ »