« shoppe 満員御礼 | トップページ | 早乙女勝元さんのお話 »

2006年7月19日 (水)

ただいま!と紅茶へ

3日間北陸地方に降り続いた雨で、関西からの特急が軒並み止まってるよ、と昨日、旅先にめずらしくまあさんから電話。ひえ~~~、大雨の様子はテレビで見てたけどそこまでとは(汗)、、。案の定、今朝、大阪駅についたら、北陸線は運休、と書いてある。でも念のため、と思ってたずねてみると、ラッキー!私が乗る予定のサンダーバードは動いてました!

とはいえ、徐行運転&何度もの臨時停車。で、の~んびり5時間かけて金沢に帰ってきました。おかげで、だいぶヘビーな本一冊、しっかり読破。紅茶はまあさんが開けててくれて、はじめての赤ちゃん連れのひとや、お米配達にきたシンくんたちがもう先客さんでした。

話してる途中に、今日はじめてきた人が、シンくんのこと、ええ~!!alに野菜をおろしてる、あの、有名な、山下兄弟のおにいちゃん!?とびっくりしてた。シンくん、テレながら、でもうれしそう。alのパートナーさんの元気野菜のっぽくんが、朝早くにシンくんたちのところまで、「もず農園」のとれたて野菜をとりにいってるそうです。

今日の紅茶もめずらしい顔ぶれがあつまり、まさにこの日を選んできたかと思うような、出逢いのシンクロがあり。それがいつも不思議でたまらない。そういう場面がみれたから、うん、やっぱり今日の紅茶に帰ってこれてよかった。

そして、今日の紅茶の話の流れのなかからもまた、生きてるいのちのことを想った。亡くなってしまったけど、でも一緒にあるいのちのことを想った。生きててうれしい、と感じる一瞬一瞬、それに気づきそびれないようにしよう、ってなおさら強く思った。

****

夕方6時半すぎ、MROニュースの「わいわいキッズ」に先週の紅茶shoppeが。こども店長さんたち、みんないい顔してるなあ!ほんと、自分を表現するって、こんなにすてきなこと。短い時間で、shoppeの物語を感じるような、すてきな切り口の編集でした。mizuhoさん、ありがと!

****

京都の帰り、西宮の娘のとこにも寄ってきました。6月に沖縄をバイクでひとり旅してきた、一冊きりの「オキナワ日記」、読んでたらわくわくしてきて、まるで自分が旅してる気分でしたよ。

|

« shoppe 満員御礼 | トップページ | 早乙女勝元さんのお話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/2725995

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!と紅茶へ:

« shoppe 満員御礼 | トップページ | 早乙女勝元さんのお話 »