« ちいさなひと | トップページ | 明日15日は、紅茶shoppe »

2006年7月14日 (金)

大雨紅茶

おとといの紅茶は、すごい雨にもかかわらず、なんでかとてもにぎやかでした。約束してないのに、ひさしぶりにきたお寺の若者同士がめずらしく再開したり、能登から加賀からきたひとたちが一つの輪になったあとは、ちいさな2,3人のおしゃべりの”島”がいくつもできてました。

こんなおもしろい顔ぶれがそろったときは、たいていちょっとした自己紹介ゲームをします。おとといのそれは、「ポジティブ・ニックネーム」。2月のアレン・ネルソンさんの非暴力ワークショップのとき、一番最初にしたゲームです。この日の14人のうち、それに参加していた人が4人いたこともあって。

自分のいいところを見つけて、自分の名前の頭文字で始まる言葉をあてはめて、順番に自己紹介。前にいったひとの名前も呼びながら順にいってゆくので、終わるころには、みんなの名前と特長がひとりひとりのなかにきざまれます。

ニコニコにわっち→真っ赤に燃えるまあさん→夢見るゆきちゃん→心のひろいひろみさん→楽しくあっはっはのたかちゃん、というふうに。時々誰かが間違えて、真っ赤に燃えるスウさん(!)になったりするところが、また楽しい。

人が人と出逢って、いつもと違う表情になる瞬間、つかの間でもふわっとときほぐされた顔になる瞬間。そういう時間が、好きです。

***

そうそう、アレンさんといえば、おつれあいのアネッタさん、お具合を案じてましたが、今は、安心な状態でおられるそうです。

そうそう、まあさんは2週続けて紅茶にいませんでしたが、旅にでていたのです。無事にもどってきて、紅茶にいてくれる。それだけで、私がどんなに助けられてるか、安心していられるか、再確認しました、13日みたいに、こんでる紅茶の時は特に。なにせ、ひとりだったので、20センチのムカデと大格闘した時なんか、もう、ほんとにほんとに、おっかなかったんだよ~~~!(都会にすんでるひとには信じられないよね、でもここじゃ、ムカデやカメムシや蛇やもぐら、ってけっこう、ふつうの顔ぶれです)。

|

« ちいさなひと | トップページ | 明日15日は、紅茶shoppe »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/2653475

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨紅茶:

« ちいさなひと | トップページ | 明日15日は、紅茶shoppe »