« ふくりゅうすい | トップページ | 六ヶ所からパレスチナまで »

2006年8月29日 (火)

すごい祭がはじまるよ

9/8(金)~11(月)、北陸の霊峰白山の麓、獅子吼(ししく)高原(石川県白山市)で、
ピースギャザリングとよぶ平和のつどい、「白山虹の祭」がひらかれること、すでに予告編済みでしたね。

なにやらすごい顔ぶれのひとが、全国から獅子吼にあつまってくるのですって。
そこでキャンプをしながら、歌や踊りや、そしてじっくり考えるトークライブやフォーラム、ワークショップなどなど。
    *****
その中味を、ただいま煮詰め中らしく、くわしいプログラムはまだきまってないのけど、
すくなくとも10日には、未来バンクの田中優さん(ap-bankの、ある意味、生みの親)と、「ヒバクシャ」「六ヶ所村ラプソディー」の映画監督・鎌仲ひとみさんとのトークがあるもよう。

どちらのお話も、べつべつには聞いてるけど、二人のジョイントが楽しみ!
ほんとにすてきなひとたちですから。
   *****
私は11日に、川田龍平くんと語り合う予定です。平日ですが、獅子吼で会えたらうれしいな。9・11の日でもありますし。
   ****
仕掛け人の一人、富山のこうちあきおさんは、これまでにも富山のピースウォークやアースデイや、もっとまえの「いのちの祭り」「rainbow2000」「虹の祭」などにかかわってきた、やわらかくて、行動力のある、そしてたくさんのひとネットワークを持っているひと。
そのこうちさんからのメッセージ。
            ↓
「そこで得た学びやつながりにリスペクトし、しっかりと受け継いでいきたいと願い、
現在、地元鶴来町や、白山の水をいただく石川、富山、福井、飛騨の
若い仲間たちと一緒に準備を進めています。

今回は、ステージやダンスで楽しむばかりでなく、トークやワークショップなど、
ちょっとまじめな企画もなかなか充実しているのが特徴です。
stop rokkashoや、オルタナティブな未来について、明らかにしていきます。
また私たち一人ひとりにとっても、素晴らしい仲間たちに囲まれながら、
理想の世界を感じ、理想の自分としていられるような、
そんな集いになればと願っております。
お子さん、赤ちゃん連れ、妊婦さんでも安心して遊べると思いますので、
ぜひご家族皆さんでいらして下さい。
また、キャンプが苦手な方は、近くに民宿が数多くありますので、そちらをご利用ください。
(鶴来観光協会 tel.0761-92-1111)」と。
             *****
トークはパーク獅子吼のふれあい館でおこなわれるので、出入りも自由。
スカイ獅子吼にいくにはゴンドラ切符料金がいりますが。
4日間、ごみをださずにすごそうと試みることも、石川ではまだまだ画期的なこと。
HPはこちらです→白山虹の祭
http://hakusan-niji.jp

|

« ふくりゅうすい | トップページ | 六ヶ所からパレスチナまで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/3245719

この記事へのトラックバック一覧です: すごい祭がはじまるよ:

« ふくりゅうすい | トップページ | 六ヶ所からパレスチナまで »