« ただいま | トップページ | 一なる私、そして最近の本たち »

2006年8月23日 (水)

きもちリセット

東京からもどった日は結ともの日。今回は人数が少なかった分いつもなら、さりげなくほかの人に話すチャンスをゆずって自らは聞く側にまわってしまうひとが、ふだんより多めに自分のこと、自分の課題を語って、それがなおよかったな。

病気の家族を、絶対に家族だけでみんなん(みなきゃならない)って思ったらしんどいけど、本当にたいへんなときは、ほかのだれかがそっと手をさしだしてくれる、助けてくれる。助けられた方はもとより、助けた方もまた、そのことでもっと生かし生かされる、そういう関係性のすばらしさに聞き入った、この日の結ともでもありました。それは偶然そうなったのではなく、やはりその人が年月かけて、回りにそういう人たちの輪をつくってきたからだよ。ね、Mさん。

月に一度のこの時間は、ひと月間の自分のきもちを交通整理して、リセットする大切な時間、だとのこと。わたしにとってもそうだと思う、そこに集まった人たちの課題や問題を聞きながら、それを私にも置き換えて、自分だったらどうするか、どううけとるか、どうたてなおすか、を常に問われる貴重な時間です。

|

« ただいま | トップページ | 一なる私、そして最近の本たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/3197318

この記事へのトラックバック一覧です: きもちリセット:

« ただいま | トップページ | 一なる私、そして最近の本たち »