« 蟻の兵隊・ロングラン! | トップページ | 虹の祭のトーク・プログラム »

2006年8月31日 (木)

15の、私のしたいこと

夏の月の最後の紅茶、何人かの一年ぶりのお顔に逢えました。夏休み、といっても実質的にはない、くらいの忙しさの中から、くるま飛ばしてきてくれたんだね。

いいころあいの顔ぶれと人数(まあさんと私をいれて6人)が、たまたま夕方に居合わせたので、ひさしぶりに「15の、私のしたいこと」をしてみました。

一人一枚の紙に、15個、自分のしたいこと、小さなことから大きなことまでーー行ってみたいところでも、部屋の掃除でも、読みたい本でも、映画でも、壮大な夢でも、チャレンジしたいことでも、何でもとにかく15個、書き出してみる。15もあるから、必死にひねりだしてかきます。時間は10分くらい、かな。

書き出したものを、あらためてながめてみて、それから、いますぐできそうなこと・時間が必要なこと・お金がかかること・ひとりではできないこと、したい、といっても実はやらなければならないこと、などに分類分けしてみる。それをまたつらつら眺めて、感じたことをかたりあう、というワークショップです。したいことのリストは、他人には見せないし、何を書いたか、いう必要もありません。もちろんいいたい人は言ってもよいけど。

自分の傾向がすごくよくわかるなあ・自分のきもち次第なんだなぁって思った・意志が必要なんだ、って感じた・子育て中でできないこと、でもしたいこと、が並んでるわ・したいこと書き出してみたら、結局は体力がそれをするのに、あるかないか、だ・自分のしたいことは、自分と家族のことだけで狭いなあ・行きたいところばっかり!行けてないことへの裏返しみたい、、などなど、そのリストを見ながら語り合いました。

このワークショップ、何年か前にWOWでしたことがあります。そのときは、20のしたいこと、だったので、もっと必死に!したいこと20個を、うんうん言いながらひねりだしたものです。時間も20分くらいかけて考えました。何年ぶりかでして見て、我ながら、あ、あの時と違う、すでに実現できたこともあるし、自分の関心がいまどこへ向かってるかも見えて、だから私自身、してみてよかった。

書き出すだけより、やっぱり書いた後の分類&感じたことを互いに言いあう時間、これが大事、ってあらためて思う。自分のしたいことの、またはすべきことの、優先順位も、おのずと整理されて見えてくるのが、いい。だから一人でするより、仲間としたほうがいいんだろうな、ひとの感じ方を聴きながら、また、自分にも還して行けるから。

15のリスト、日記に書き写しました。一年後に、これのいくつができてるかな、または前に進んでるかな。いきなりのワークショップにおつきあいくださったかたたち、ありがとござんした。

|

« 蟻の兵隊・ロングラン! | トップページ | 虹の祭のトーク・プログラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/3265652

この記事へのトラックバック一覧です: 15の、私のしたいこと:

« 蟻の兵隊・ロングラン! | トップページ | 虹の祭のトーク・プログラム »