« ap bank fesーエコレゾ | トップページ | 虹の祭へ! »

2006年9月 6日 (水)

9月の声

9月にはいったとたんに、寒いくらいの夜風になりました。一週間前の暑さが、はや、遠い夢のよう。みどりのエアコンのいっぱい効いてる家のせいもありますが。

9月の声を聴くと毎年きまって、徳島からすだちの宅急便が届きます。いのみら通信読者の中学校の先生がとどけてくださる、四国の秋の贈りものです。紅茶のみなさんでおわけくださいね、といつもいってくださるので、今日の紅茶に来た方、遠慮なく、おもち帰りくださいね。私はこの方から毎年いただくようになって、すだちはさんまにかけるだけのものではない、って知りました。お味噌汁にも、お漬物にも、煮物の小鉢にもちょっとかけて。

9月、娘は、マチとヒューマンを知りたくて、と東京でひと月だけ暮らします。バイクひとり旅で、東京まで。ハプニングがあって予期せず夜の高速をひた走ったことなど、あとから知って、ぞっとしたり、胸をなでおろしたり、、、。無事についたことに、掌のハグの感謝のお祈りをしました。

このところ、20年前にお便りをかわしていた方が、紅茶のHPをみつけました、と思いがけないメールをくださったり、娘と小学校で同級生だった子のお姉さんから初メールをいただいたり、それから先週の紅茶でした「15の、私のしたいこと」をブログに書いたら、古~くからの京都の友だちが、看護学校の授業でしてみたいと思ってるのでくわしく教えて、とメールがはいったり、と、このネット紅茶からいくつかのうれしい風が動いています。いろんなアイディア、イベント・映画・本の情報、お役に立ちそうなのがあったら、どうぞここからいっぱいひろって、見つけて、使ってくださいね。

*****

8日の金曜日から、いよいよ白山虹の祭が獅子吼ではじまります。すごいプログラム!聞きたいライブ、聴きたいトークが目白押し、タイムスケジュールを日記にうつしながら、できるだけ参加したいと思っています。トークの会場は、パーク獅子吼のふれあい館、ほとんどは入場無料です。たとえば、

*9日トーク 「努力しないで暮らしを変えて、次の社会のしくみを作ってしまおう ~ ap-bankとお金の未来、」with田中優さん、alのくずはさん、ピースつながりのこはらさん、他。17:30~20:00 

*10日トーク 「STOP ROKKASYO」with 鎌仲ひとみさん、田中優さん、辻信一さん 13:30~16:00 

*11日トーク 「私たち市民は微力だけれど無力ではない」with 川田龍平さん、私、進行役は、たまtsukiの高坂勝さん 16:00~18:00

そして、ナナオサカキさんや、寿のライブ、正木高志さんのお話や、てんつくまんさんや、森源太さんのライブなど、かききれないくらい、いろんなステージやトークやワークショップがあります。あとで、見逃した!とくやしがらずにすむように、虹の祭のHPをどうぞあらかじめチェックして、時間をつくってお出かけくださいね。

|

« ap bank fesーエコレゾ | トップページ | 虹の祭へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/3340741

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の声:

« ap bank fesーエコレゾ | トップページ | 虹の祭へ! »