« にぎやか紅茶&ナイト紅茶のおしらせ | トップページ | [蟻の兵隊」みたよ、とshihoちゃん »

2006年9月17日 (日)

ROKKASYO 初日

シネモンドで、今日からはじまりました。初日の今日は「六ヶ所村ラプソディ」監督の鎌仲ひとみさん、「ガーダ」監督の古居みずえさんのトークつき。まあさんの話では、ほぼ満員だったそうです、いっぱい知った顔に会えたよ、と。

*****

私は、小さな赤ちゃんとお母さんのところへの出前でした。去年に続いて2度目なので、私の話はみじか~くして、ポジティブニックネームや、ほめほめゲーム、大切な誰かにラブレターを書く、といったワークショップ仕立て。「自分をもっと好きになろう」というのが、実は今日の隠しテーマでした。

ご夫婦での参加も何組かあって、おたがいにほめあう「ほめほめゲーム」は、さぞかし照れくさく?また、新鮮でもあったでしょう。笑いあり、涙ありで、でも、この涙はいい涙なのよ、となきながら言って、うん、こうして泣ける場所があるって大事ね、と互いに確認しあって、ああ、ここにも、場の持つ力があるんだなあ、と私のほうがじ~んとしていました。

*****

月いちのワークショップの会、wow-net、明日は年に一度のお泊り合宿です。6度目かな、wow仲間は、紅茶とはまた違う意味での、学び仲間、かな?毎回、どんな自分を発見するのか、それが一番の楽しみで出かけます。

|

« にぎやか紅茶&ナイト紅茶のおしらせ | トップページ | [蟻の兵隊」みたよ、とshihoちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/3468164

この記事へのトラックバック一覧です: ROKKASYO 初日:

« にぎやか紅茶&ナイト紅茶のおしらせ | トップページ | [蟻の兵隊」みたよ、とshihoちゃん »