« 東京からただいま | トップページ | 川越紅茶にて »

2006年10月20日 (金)

西東京紅茶

15日のPhoto_7 午前中は、「みんなでちゆゆ」の時間。狭い和室になんと8人もみえて、満員御礼。ちゆゆのガイド役ははじめてでしたが、70分間(とちゅうお休み入れて)、ゆった~~りと、いつも津幡でしているちゆゆの短めバージョンを、みなさんに体験してもらいました。はじめてのひとも、きもちよかった、ときいて、ほっ。

*****

午後の紅茶のメインは、集まった人たちからのリクエストや質問に、私やほかのひとたちが答える、みんなで考える、全員でつくってゆく時間の「リクエストカード」。そのなかに、「居場所ってどういう場所と思いますか」という質問があり、そこにいたみんなでブレーンストーミング。

その中味を、紅茶にははじめてきた、オンリーワン・クルーのつよしくんが、自分のブログにこんなふうにかいてくれました。つよしくんも書いてるけど、紅茶の最後に、せっかく岡田京子さんもいらしてるのだから、なにかひとつおねがい、と京子さんに私から歌のリクエスト。そして、♪ねこねんね、いぬねんね、、、ではじまる子守唄を、ひとりひとりの名前をいれて、みんなで歌ったのです。とってもこころの深いところに届く、そしてきもちがふわあ、、っとあったかくなる子守唄でした。

******つよしくんのブログから。

    ↓

今日は、午後1時から5時まで「午後の紅茶」にワンクルメンバーも一緒に参加してきました。

いろんな年代の方々がいらっしゃいました。

女性の方が多かったですが、男性の私も溶け込める雰囲気がありました。

色々なワークショップをしたのですが、その中で居場所について
みんなでブレーンストーミングしました。


「居場所」と聞いて連想するものを単語(ひとこと)でみんなが表現しました。

その内容をいくつか書いてみようと思います。


安心
心地いい
寝っころがれる
ゆったり
否定されない
楽しい
ありのまま
気軽
あったかい
平等
雨風しのげる
焚き火
ぼーっとする
幸せ
なじんでいる
本来の自分
自然にことばが出てくる
しゃべらなくてもいい
強制されない
ずっと行かなくてもおこられない
こころ
ひとがいる
誰かがいる
峠の茶屋


ざっと以上のようなことばがみんなから出ました。

多くのことを感じさせてもらえる会でした。


やっぱり「場の力」というのがあるということ。
そして、「それは随分大きい」と確信させてもらえる半日でした。


「紅茶の時間」に参加されていたみなさん、
そして水野スウさん、素敵な場をありがとうございました。


会の終わりに参加者のおひとり岡田さんが
作曲された「わらべ唄」をみんなで歌ったとき、
私、少し涙ぐんでしまいました。
お恥ずかしい(笑)

*****

つよしくん、はずかしくないよ、私もじん、として涙かんじてたもの。書いてくれてありがとうね。


|

« 東京からただいま | トップページ | 川越紅茶にて »

コメント

 紅茶の時間は、時間の流れが柔らかくてふんわり暖かでした。自分カードの自己紹介を、さっそく使わせていただきました。ありがとうございます。
 うれしい お知らせ!!
つよしさん、20日夜 無事お父さんになりました!!!

投稿: 竹内 高子 | 2006年10月21日 (土) 02時26分

高子さん、授業であの自分カードつくりを使ってくださったんですね、わあ!ありがとう。
クッキングスターでの、SSTも楽しかったですね、楽しい中にいつも気づきや感動があって、クッキングハウスのあの時間はすごい!っていつも思います。
帰りも電車のナビしてくれてありがとう。

つよしくんに、おめでとう!!ってお伝えくださいね。
15日にあったばかりだから、5日後のnew baby !

投稿: sue | 2006年10月21日 (土) 23時27分

スウさんへ

いやぁ、ありがとうございました。
涙ぐんだって書いたら、竹肉さんから
あれは号泣って言うんだよ、って言われました。笑

ついにbabyが生まれました。
これからあたたかく育てていきたいなって
思います。

またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: 鈴木つよし | 2006年10月22日 (日) 11時22分

ほんとのほんとにおめでとう!!一目だけでも、つよしくんのパートナーさんにお逢いできてよかったです。帰りの車を一人で運転中にあかちゃんがやってこなくて、ほんとによかった。
あたらしいいのちのよこに、生まれたてのお母さんとお父さんがいますね。そのちいさないのちがふたりを”親”に育ててくれますよ。

投稿: sue | 2006年10月22日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/3891018

この記事へのトラックバック一覧です: 西東京紅茶:

« 東京からただいま | トップページ | 川越紅茶にて »