« 川越紅茶にて | トップページ | 津幡町にボートピア? »

2006年10月22日 (日)

杮落とし

Photo_11 庭においた桜のほだ木からなめこがもくもくとわいてはえてきました。昨日、そのなめこで初物のなめこ汁!秋の一番のごちそうです。食べきれない分は、あたらしいうちにお酒と鳥居さんのだしつゆだけで、さっとひと煮立ち。ごくごくあっさりのなめこ佃煮は、熱々ご飯にかけてなめこどんぶりにすると、そりゃあもう絶品!!

このごろめったに電話もしない娘に、「なめこでてきたよ~、いる?」と聞くと即、「いるいる!!送って!」というわけでさっそく秋のハート宅急便。箱のなかに、たかちゃんやヒロさんからいただいたばかりの柿もいれて。

*****

昨日21日は、そのヒロさんのおつれあいのテツさんが、屋根から床から壁塗りから、なにもかもてづくりで建てた、すばらしい「てっちゃんハウス」の杮(こけら)落としの日。その記念すべき日に、お話の出前によんでいただきました。ヒロさんちの地域の方たちがあつまり、ここでも、話だけでなく、「ほめ言葉のシャワー」や「単語な感想」をみなさんと。

この場所もまた、みんなが安心の空気をもちよって、きっと、きもちの内側をみせあえるすてきな、大事な、場所にそだってゆくんだろうな。そういう確かな予感が、話してる最中からすでに感じられてきて、とってもしあわせなきもちでいっぱいでした。地域にひとつ、きもちを話せる(放せる)場があってほしい、、それがずっとずっと前からの、私の願いです。

|

« 川越紅茶にて | トップページ | 津幡町にボートピア? »

コメント

「地域に一つ、きもちを放せる場があったら」いいですね。

投稿: ちょろ | 2006年10月23日 (月) 03時31分

ちょろさん、いつもよんでくれてるんですね、うれしいなあ。そこからはテツハウス、津幡ほどは遠くないし、きっといつかちょろもそこに集ってる姿を想像します。

投稿: sue | 2006年10月23日 (月) 07時55分

お母さんから娘への食べ物宅配便、おいしそう!ぼくの学生時代を思い出しました。当時は小包郵便で、お米や漬け物、キュウリやナス(そう言えば柿も入っていましたよ!)「ちゃんと食べていますか?お金を送ると別の物に化けるかもしれないので、モノで送ります」なんて但し書きがついてたっけなあ…

投稿: ハッタン | 2006年10月23日 (月) 18時20分

はったんの書き込みの、別のものに化けるかも、って言うのを読んで思わずあはは!って笑っちゃいました。まあ、まがりなりにも娘は自活してるので、こっちからの応援は現物の食糧で、と。
特に季節のもの、わが家のなめこをおくれるときはうれしさ格別です。それに今年は柿が豊作みたいであちこちからいただき、どれも顔のみえるかたの柿なので、こちらもおくりがいがあります。

投稿: sue | 2006年10月24日 (火) 00時52分

暖かい空気が満ちてました
夫の手作りハウスのなかはーーーー 
スーさんのほんわかムードにリラックスした
久しぶりの地域の皆の 笑い顔と  たのしいおしゃべりと 
    おひるごはんたべてからも 嬉しい空気は
ながれていて  ドタバタ家主の大雑把ヒロは すーさんのおかげみーんなのおかげで しあわせいっぱいやったよ
    ありがと

投稿: ひろ | 2006年10月24日 (火) 14時06分

ヒロさん初の書き込み!うれしいな!

今日、あったかいおはがき着。こちらこそほんとうにありがとう、い~~~い時間でした。
おねだりしちゃったすてきなスカーフ、きのう、して町長さんに逢いに行きました。みどりのペンダントもね、ヒロのおまもりみたいにして。

big news!ヒロのlittle birdsの写真〔このぶろぐに載せたもの〕は、milkyさん経由で、綿井監督さんまで届きました。ありがとう!!って綿井さんから。

だいこん葉っぱもおいしくいただいてます。本当に何からなにまでありがとうございました。テツさん、あんやと!!すてきな空間作者さんに、感謝感謝です。

投稿: sue | 2006年10月24日 (火) 21時20分

ひやーーーー
ほんとうにとんでいったんやねーーー
milkyさん ありがとう 飛ばせてくれて


  それにしても ボートピア  眠れなかった スーさんのくやしさがつたわってくるよーーー
   くやしいねーーーーー

投稿: ヒロ | 2006年10月26日 (木) 18時34分

鳥が飛ぶ、パブロ・カザルスの鳥といい、ピースナインの鳥といい、little birdsといい、鳩の箸おきといい、なんかこのところ、鳥にご縁あり。

きのうは本当に眠れなかったので、帰りの車で居眠りしてはならじと、今夜の七尾せんだんのつどいには、電車で行きました。Tさんが、テツハウスの途中まで知ってるようで、完成したんだよといったら、わあ~~、と感激していたよ。Tさんもヒロ&テツのことが大好きみたいなのが伝わってきました。

投稿: sue | 2006年10月27日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/3920561

この記事へのトラックバック一覧です: 杮落とし:

« 川越紅茶にて | トップページ | 津幡町にボートピア? »