« きらきら拍手で | トップページ | ボートピアいらない!ウォーク »

2006年11月22日 (水)

明日は、「ボートピアいらない!!ウォーク」

11月8日に出した町長への公開質問状、やっとやっときのう21日に返事がきました。
10月23日、要望書提出、反対の声があることをその日はじめて知ったという町長、
でもそのわずか2日後に、ボートピア容認を発表。なんとすばやく!!
抗議の声を届けにいくと同時にだした質問状、その返事のほうは、どうしてこんなに遅いんでしょう。ぷんぷん!
きょう22日、町長に、「700人委員会」として数人で、質問状の件で話にゆきます。
それにしても、町役場に行く日がいつも水曜日なのだ、今日夕方からは、まあさんが開けててくれます。
津幡町におすまいのかたは、700人委員会作のちらし、
”津幡に「ボートピア津幡」はいらない!--狙われたのは津幡、救えるのはあなたの署名”
をもうごらんになってるよね。
私が立ち寄るどのお店でも、本やさんもパンやさんも、みんなみんな、
「あ、ちらしはいってましたよ、広報読んでるだけじゃわからないことがこれでわかった。
私たちのしらないうちにこうやって決められてゆくなんて、ほんとに変!」と口々にいいます。
先週木曜日の夜にすりあがって、それから一週間たらずで10000枚以上のちらしを
700人委員会のみなみなが手分けしてまきました。
まあさんと私コンビも、1000枚以上はまいたでしょう。
ほんとうに、ひとりひとりのちからは小さいけど、それを集めるとすごいちからになる!!
津幡町外のかたも、知り合い見つけて、金沢であつめて書名送ってくれたり、
新聞に投稿してくれたり、ほんとに感謝です。
静岡のTさん、きのうおいしいみかんとどきました。
毎日、いろんな人のところに会いに行って、話しをして、というふうで、
飛ぶように時間がすぎてゆくので、お礼はがき書く間がないかも、
いろんなかたに、10月入って以来すごく筆不義理してるけど、
「紅茶なきもち」ブログできもちと情報を共有することで、堪忍してちょ。
明日23日は「津幡町にボートピア(ギャンブル場)はいらない!ウォーク」です。
町外の方でもどなたでも。
11:00 町役場を出発して一時間ほど、町内を歩きます。
ウォークのタイトルどおりの横断幕や、
「ギャンブル場はいりません」「まだまにあいます」と書いた布をもってあるきます。
どうかどうかお天気がもちますように。
あ、でも嵐でも、今後の行く先を暗示?するみたいで、
逆にそれに立ち向ってゆけばいいか、って思おうっと。

|

« きらきら拍手で | トップページ | ボートピアいらない!ウォーク »

コメント

スウさんどうだったかな?

いけないけど、
応援していました。

「結局は地域の問題につきる、地域の人たちが自分たちで大事な事を決めることができるかどうかにかかっている」
「六ヶ所村ラプソディー」の鎌仲監督の言葉です。

金沢には・・、できてないなぁ・・・(>_<); 反省。

投稿: milky | 2006年11月23日 (木) 16時11分

milky,気にかけてくれてありがとう。津幡町のおしりあいに、このブログのことも知らせてね。後から、知ってたら署名したのに、って言う人を少なくするために。
たった今、今日の報告を書いたところですからよんでね。
今日取材にきてくれたひと、イケカヨさんの講演会のとき、いいニュースにしてくれた人でしたよ!

投稿: sue | 2006年11月23日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4274048

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は、「ボートピアいらない!!ウォーク」:

« きらきら拍手で | トップページ | ボートピアいらない!ウォーク »