« 怒るときはきちんと怒ること | トップページ | 14回目の、賢治の時間 »

2006年11月11日 (土)

心で感じたことが、、、

今日土曜日の11日は、とくべつ紅茶で、2:00~5:00

細川さんの、「賢治の時間」です。ひきつづき夜はナイト紅茶。6時ころから一緒に夕ご飯。

*******

木曜日は、図書館の「詩を楽しむ時間」でした。きりりんさんがね、またすてきな詩をもってきてくれたの。尾崎美紀さんの「きりんの悲しみ」。

心で感じたことが 言葉になるまでに 時間がかかるのは 

この長い首のせいかもしれない

それとも 体中に はりめぐらされた 迷路のせいか

すきだよ

ようやくいえたときには もう誰もいない

夕暮れのかげぼうしが 遠く伸びて 

きりんの悲しみ 少し遅れてやってくる 

****

ここのところ、フルタイムフル回転で、津幡にギャンブル場のボートピアはいりません、の署名を集めてまわっていると、こんな詩を声にだして読む、というちいさな行為そのものが、こちらのこころに砂漠のオアシスみたいに染みとおってゆくのがわかるよ。あ~~、こんな時間がとってもとても貴重、そして必要。きりりんさん、いつにもまして、この詩を持ってきてくれてありがとう、です。

この2ヶ月、ボートピアのことで町を歩けば、この町のいやなとこもいっぱーい見えるし、今まで知らなかったすてきなひととも出会えて行く。ひとつのものごとには、いつも、いいこととやなこととが同居している。それを探せるか、だ。自分の心においしい水をどう見つけるか、だ。濁り水のなかからも、きらり、きらり、を見つけられるひとになりたい。そうありたい。

「津幡町の子どもの育つ環境を考える700人委員会」のメンバーと一緒に、津幡町のすべての小中高校の校長先生に3日間かけて逢いに行きました。私たちがなぜボートピアに反対するのか、わかっていただくために。この「700人委員会」が、津幡町にギャンブル施設はいらない、という一点に賛同して名前を連ねた、党を超えた、個々人有志の集まりであることを知っていただくために。

校長先生訪問は、ある意味、すごい体験でした。ボートピアから教育が見える、町の姿勢が見える、ひとの生き方が見える、「ボ」はリトマス試験紙であり、鏡でもあり。

今が今、国会で審議中の、教育基本法改正(改悪)のこととからめて、このボートピアの問題を見てゆくと、今変えたら、こどもをはぐくむはずの教育はもっともっと遠のく、といっそうリアルに感じられてきます。11日、香林坊では、基本法に関するシール投票があります。私は紅茶でいけないけども。それにさきだつ勉強会が6日の夜に金沢で。すごく行きたかったけど、「ボ」でその日の分のエネルギー使い果たし、行くの、断念しました。

とってもいい勉強会だったようです。朝日の記事です。

教育基本法 改正に疑問・批判の声(11月9日朝日新聞石川版)
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000000611090004

|

« 怒るときはきちんと怒ること | トップページ | 14回目の、賢治の時間 »

コメント

教育基本法の勉強会、良かったみたいですね。
参加したかったです。
今後もこのような事があるといいですね。

「ボ」の件。
怒る時は、きちんと。本当にそうですね。
「ボ」は、鏡。
どんなふうに鏡に映ったのか、知りたいところです。

投稿: mizuho | 2006年11月11日 (土) 21時44分

鏡の話、ほんとにいっぱいしたいです、ここでしちゃうと差し障りありすぎやけども、ね。

投稿: sue | 2006年11月11日 (土) 23時11分

自分が「すきだな」と思って持っていった詩を、「いいなあ」と感じて読んもらえるなんて、私のほうこそ嬉しいです。ありがとう!
『てのひらごよみ』から「小さな図書館」、「詩の時間」、そして、昨日の「賢治の時間」、素敵な出会いを感じています。
細川さんの『よだかの星』、心に染みました。

投稿: きりりん | 2006年11月12日 (日) 09時46分

石川にいられる限られた時間に、選ぶようにして津幡に足を運んでくれるきりりんさん。いつも心に響く詩を持って来てくれて、本当に感謝なのです。とりわけ今回は、気持ちの余裕がなかったから、よけいにうれしかったなあ。

薄暗い夕方の、11月の風景を背に、よたかのお話はなおあっていましたよね。

ではまた、津幡で!

投稿: sue | 2006年11月13日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4142765

この記事へのトラックバック一覧です: 心で感じたことが、、、:

« 怒るときはきちんと怒ること | トップページ | 14回目の、賢治の時間 »