« ボートピアいらない!ウォーク | トップページ | 紅茶 in 伊那 »

2006年11月24日 (金)

みんなの署名を町に出してきたよ!

今日、朝一番で、津幡町に、ボートピア誘致計画とりやめて、の請願署名を、「700人委員会」の名前で、この時間に来ることのできた7名で、提出してきました。

届けた署名の数は、7,289名分です!!持ったら、ずし~~~んと、重たかった。いろいろなしがらみを越えて、署名してくださった方がたのお気持ち、それを実感しました。

11月の町の広報にも推進の記事が大きく載って、町長が決めたことだから、とか、いまさら、という声も多い中で、わずかひと月たらずでの、これだけの署名。この重みをどうかどうか、賛成してる議員さんも町長も、ずしりとうけとめてもらいたいです。いったいだれのための町政なのか。町民のためになることするのが、議員の本来のお仕事でしょ!と問いたいです。

報道は、石川テレビ、テレビ金沢、北陸中日、北国新聞の各社さんがきてくれました。私たちは、ほんとうに、ボートピアいらない!というこの一点で名前を連ねた、草の根の市民グループだと言うこと、そのこと、きちんと報道してください、と再度お願いしました。

*****

ではでは、伊那にいってきます。もどる月曜日には、もう「ボートピアいらない!」の「700人委員会」HPができてるかな。楽しみ。留守の間も、まあさんや他の仲間たちは、まだチラシの届いていない、津幡の山間部をまわるそうです。新聞折りこみをことわられて、じゃ、自分たちでまくしかない、とall手弁当、ボランティア。でも自分たちの足で動くことで、いかにみんな、ボートピアのことまだ知らないかが肌で感じられて、なおよかったかもしれないね、と話しています。腰や足をいためたひともいるの、どうかどうかお大事に。

|

« ボートピアいらない!ウォーク | トップページ | 紅茶 in 伊那 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4295672

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの署名を町に出してきたよ!:

« ボートピアいらない!ウォーク | トップページ | 紅茶 in 伊那 »