« 明日は、「ボートピアいらない!!ウォーク」 | トップページ | みんなの署名を町に出してきたよ! »

2006年11月23日 (木)

ボートピアいらない!ウォーク

私たち、「津幡町の子どもたちの育つ環境を考える700人委員会」は、
今日11月23日、「津幡町にボートピア(ギャンブル場)はいらない!ウォーク」をしたよ。

Photo_31 今年一番の寒い風の中、おとなから子どもからお年寄りからあかちゃんまでの69名が、
この町にボートピアはいらない!という意思表示をしながら、町内を歩いたのです。ときには、♪歩こう歩こう、と、子どもたちのあいだから、トトロのテーマソングが聞こえたりもしたよ。こうした市民グループのウォークって、津幡町はじまって以来のこと。

今日現在までに、ボートピア誘致に反対する請願署名の数は、7、169名に!!!
これは、この町の有権者数の約4分の1です。

私たちが10月23日に、713名の連名で、「ボートピアつくらないで」の要望書を「700人委員会」としてだしたら、そのたった2日後に町長がとつぜん、ボートピアの容認を表明。それから、わずかひと月たらずで、これだけの数の、町民有権者の方々がお名前をよせてくださったって、ほんとにすごいことです!これは、津幡町全体にかかわる重大なこと、にもかかわらず、町民のほとんどがくわしく知らないうちに、まず推進ありきで計画が進められていることへの、町に対する強い不信感のあらわれでもあると思います。

私たちは、明日11月24日、午前8:30に津幡町役場を訪ねて、この大事な、貴重な、町民の声、集まった署名を議会事務局に提出します。

「700人委員会」からの請願のほかに、河北歯科医師会・医師有志(津幡のほとんどのお医者さま)・石川高専教職員有志・退職女教師有志の「あすなろ会」・おはなしグループ「金のがちょう」・河合谷子ども会・県教組河北支部、の7団体からも請願が提出されます。(でもいまだに、婦人会、学校PTAから反対の声があがらない不思議)

署名活動は今後もつづけるし、12月2日には街頭署名も予定しています。
また、時間と場所がわかり次第お知らせしますね。
どうぞこれからも、津幡町ボートピア問題と「700人委員会」のアクションを見ていてね、そしてあなたにもしできることがあったら、どうぞしてくださいね。
   
Photo_26 ウォークにきてくれたみんな、ありがとう!!雨降らなくてよかったね。だれも風邪ひかなかったかな。Photo_27

←これは今日もったバナーだよ。町長が決めたからって、まだまだ間に合うと、私は信じてるよ、まだ声をあげてない人、まだ知らない人たちが知ってゆけば。

700人委員会の世話人10人のこと、ハートメンバーってPhoto_30呼んでいます。このメンバーたちはどのひとも本当にみな、すごい!パソコンの技、手足をうごかすひと、アイディアをくれる人、粘りと勇気の人、紙のカンパ、印刷のカンパ、すべてボランティア、みんなのエネルギーはどこからくるんだろう、きっと元気のもらいあいっこしてるんだよね。そして、それをサポートするまわりのひとたち。津幡全町に、11000枚のチラシ、ほぼまきおわります。このチラシではじめてボートピアのこと知った、っていうひともまだまだ多いのです。

*****

さてさて、明日、請願書を出した後、私は信州伊那へ出前にいってきまーす。伊那に行くのは3度目、とっても楽しみ。伊那子どもサポートセンターがよんでくれました。土曜日、伊那市立図書館にて、紅茶のこと、コミュニケーションのワークショップもできたらすこし。日曜日は、ちいさな9teaのおはなし会をちいさなペンションで。

毎日たしかに「ボ」のことで忙しいけど、私は元気です。東京に行ったときもでしたが、出前に行ったら、そのことだけ考えられるから、逆に私はリラックスできるのです。明日は幸い長旅なので、あさっての出前の中味は、電車のなかでゆっくりゆったり考えることにしましょう。じゃまたね。

|

« 明日は、「ボートピアいらない!!ウォーク」 | トップページ | みんなの署名を町に出してきたよ! »

コメント

いつの時代も、どこの国でも、お上は勝手で、庶民をいじめているように感じるこの頃です。
ですから庶民がお上に対して物申す活動に意義を感じますし、勇気をもらいます。
ありがとう。共に、それぞれの地域で、お上に対して、言うべきことは言いましょう。

投稿: たいとう | 2006年11月24日 (金) 21時16分

ありがとう、帯刀さん。いつも応援してくれてるのを感じます。言うべきことを言う、こんな当たり前のことが、こんなに勇気を要するものだと、ボートピアのことで動いていて日々実感させられます。

投稿: sue | 2006年11月29日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4290558

この記事へのトラックバック一覧です: ボートピアいらない!ウォーク:

« 明日は、「ボートピアいらない!!ウォーク」 | トップページ | みんなの署名を町に出してきたよ! »