« しあわせの顔 | トップページ | 心で感じたことが、、、 »

2006年11月 8日 (水)

怒るときはきちんと怒ること

おとといの暴風雨カミナリは、ものすごかったですね。夜明け前に、肩のあたりに翔の気配を感じてとびおきると、かみなりがとってもこわい翔が、階段登ってきて、となりにいておろおろしてました。14歳の翔には、一人で階段下りて、もし足でも踏み外すとは大変なので、階段をあがるところに、おふろのふたを立ててとおせんぼしてあるのです。でも、ピカゴロドッカーンがよほどこわかったのでしょう、そのふたを上手に倒して(賢い賢い)、階段とことこ登ってきたのでした。翔の必死さが伝わって、この日は朝まで布団の横で寝かしました。

*****

今日夕方、5:00~津幡町役場に「700人委員会」のメンバーたちと行きます。

10月23日、ボートピアをつくらないで、と要望書を提出して、そのわずか40時間後に町長がギャンブル施設ボートピアを容認、と発表したことに対して、抗議をしに行きます。あの日、はじめて反対の声があることを知ったという町長、これから反対署名を集めることもその日に知って、その数がどれほど集まるかもわからない中での、突然の「容認」。それでもなお、反対署名が集まってきている現実、あきらめない私たちがいる事実をきちんと抗議とともに伝えねば。

700人委員会のひとりひとり、できることや得意分野がみんな違います。そういう人たちが知恵をだしあって、よりよい方法を真剣に探る、話しあう、密度の濃い時間。みんな違って、みんないい、まさにそれを実感してます。

今日の報告、またしますね。町外からも応援ありがとう。津幡の友人紹介してくれてありがとう。町のHPに意見かいてくれてありがとう。

ボートピアをじっさいに身近で見てきたひとのお話を聞く機会がありました。必ず、ヤクザのひとや暴力団がはいりこんでくるよ、ノミ行為をする人がいるがそれもヤクザのひとが仕切るから、そういう人たちがしぜんとふえてゆくんだよ、と力をこめて話されました。不審者がふえるどころの話でないこと、他の先生からも耳にしていたことだけれど、もっとリアルにきいて、ますますもっていらない施設、と強く思います。経営不振でそのボートピアは破綻したのですが、それは事実、採算がとれなかったこともあるけど、本当の理由は暴力団とのトラブルがあってどうにもこうにも、ということだったそうです。

あるお母さんが署名を集める中で、身近なひとがギャンブル依存症で家庭がこわれてしまったのを知ってるから、絶対反対、と名前をかいてくれたかたが、2人もいたそうです。遠い世界の話じゃないと実感した、と言っていました。

***

そんなわけで夕方から役場にいくので、今日の紅茶、早仕舞いです。4:30に閉まります。

|

« しあわせの顔 | トップページ | 心で感じたことが、、、 »

コメント

今日の北陸中日に、辻本さんの投書がありましたね.
闘いは、これから、ですね。

投稿: taitou | 2006年11月 8日 (水) 21時20分

taitouさん
はい!!見つけました。津幡町有権者だけの反対署名を集めているので、彼女は署名できない代わりに、外側から、おおっきな応援をしてくれているのです。
津幡にすむ昔の友人に声をかけてくれたり、今日もまた、新しい署名用紙がとどいたり、ほんとうにうれしく、心強い仲間です。

投稿: sue | 2006年11月 8日 (水) 23時45分

こんばんは♪

今日はお邪魔しました。
とても楽しい時間でした。

誰かと誰かがつながって 私が紅茶の時間に
つれてきてくれたんだと思います。
すごくうれしく楽しい次官でした。

ありがとうございました。
また おじゃまします☆

投稿: AJA | 2006年11月 9日 (木) 01時39分

AJAさん
バリの匂いがいっぱいでした。つながりが私を紅茶につれてきてくれたんだ、って言う表現、すてきですね。
うん、わたしもどこかにいるとき、あれ、なんで私はここにいるんだろう、、?ッて思って、そのことにきがつくことがほんとに多いです。
またおいでくださいね、23日は、[ボートピアはいらない!ウォーク」をすることになって、バリのダンスは見に行けないなあ、残念。でもあのすてきなチラシは紅茶でお知らせしますね。

投稿: sue | 2006年11月11日 (土) 02時34分

翔ちゃん、よっぽどこわかったのね。
おばちゃんでよければずっとそばにいてあげたかったよ。
どうして一度しか会ったことのない翔ちゃんとマガちゃんのことが、今もこんなにいとしいんだろう。
不思議な出会いだったね、ふたりともからだに気をつけてね。
スウさん、自分の大切な町を守るために行動するって、ある意味ひとつのシアワセ、なのかもって思いました。
変かな?

投稿: maki | 2006年11月11日 (土) 12時54分

makiちゃん、ちっとも変でないと思うよ。大切、とより実感できるものね。私の町の見方も前とは少し違うようになったよ。そしてね、遠くのことに声あげるよりも、足元のことで声あげて行動することの難しさも、日々感じてます。

翔とマガのこと、ほんとにそんなに覚えてくれててありがとう。

投稿: sue | 2006年11月11日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4110281

この記事へのトラックバック一覧です: 怒るときはきちんと怒ること:

« しあわせの顔 | トップページ | 心で感じたことが、、、 »