« もっともっと知ろう | トップページ | 2006年のラスト紅茶 »

2006年12月25日 (月)

わたしのしたい20のこと

先週の紅茶で、たまたまいあわせた4人で、「わたしのしたい20のこと」をしました。

①15分から20分くらい時間をかけて、自分のしたいこと、大きいことから小さいことからなんでもかんでも、小さな折り紙、一枚に一個、とにかく書き出してみる。10までは書けても20となると、相当にむずかしい。ひねりだして、しぼりだして、とにかく20個。

②書けたらそれをならべて、よく眺めて、優先順位や分類わけをしてみる。ひとりでできることもあれば、できないことも、お金がかかることも、時間が必要なこともある、そうやって気づいたこと、自分の傾向や自分の今、をじっくり感じる、味わう。

③感じたことを、言える範囲で、一緒にこれをしたひとたちに話してみる。

私がこれをしたのは、実は3ヵ月半ぶりでした。後から日記で確かめたのです。でも、そのときのしたいことと、今回と、重なるのは1、2個【これは絶対に自分がしたいこと、しなければならないこと、】で、後はすごく違ってました。なんと、ボートピア関連がしたいことの半分も占めてて、うひゃ~~、やっぱり今の私の中の最重要課題なんだわあ、、とあらためて実感しました。

この「したいこと20」は、ときどきするといいです。自分を客観的にあぶりだすのにうってつけ。そして、実際にこうして書き出してみると、やればすぐできることは、ほんとにすぐ実行しようと思うもん。で、すでに3つのちいさなしたいことを、もう実行しました。これだけでもかなりすっきりしたよ、その気になればすぐできるじゃん、と。

したいことのひとつは、「ゆっくりディナーしたい」でした。昨日の、夫婦一緒のショメイカツドーのあと、無理とおもって予約してなかったけど、家にもどって知ってるレストランに電話、今からじゃもう無理?いえいえ、フルコースのお料理はもうお出しできないけど、単品なら。お待ちしていますよ、というので、ズボンとレッグウォーマーとアームウォーマーとホカロンを、ちょっとはましな服に着替えて、それ!とレストランへ直行。

というわけで、クリスマスイブの夜に、ひさーしぶりの「ゆっくりとディナー」がかないました。やっぱりこんな時間もとっても必要。

この調子では暮れもお正月もなさそうだなあ。いのみらも当分書けそうにないなあ。でも元気で動き回っていますから、心配しないでくださいね。

あさって27日は今年最後の紅茶です。

あ!と気づけばクリスマス、でした。

|

« もっともっと知ろう | トップページ | 2006年のラスト紅茶 »

コメント

水野スウさま
メリークリスマス。
今年もあとわずか、今年を振り返ると、スウさんにメールやお手紙を介してですが、出会えて感謝です。

えんがわの夢が広がったし、つながり、平和のこと、聴くっていうこと等、大切なキーワードをいただきました。
えんがわの仲間が、川越紅茶のジュンコさんに出会えたことも感謝。ジュンコさんには、えんがわのHPにもよく訪れていただいて、励まされています。

地域のこと、日本の国のこと、たくさん、たくさん、考え、行動しなくてはいけないことがある今を、できることから精一杯して、あとは祈る。そんな日々を、謙虚に歩めたらと思います。

お忙しい師走、どうぞご自愛ください。

投稿: kurimama | 2006年12月25日 (月) 11時17分

縁側からありがとう。
あなたのところもいっぱいいろんなことしているから、きっと毎日忙しいでしょう。そんななかからのご挨拶、ありがたいです。
できることから精一杯して、あとは祈る。
うん、わたしも同じきもちです、遠くてもまたつながってゆこうね。よいお年を。

投稿: sue | 2006年12月25日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4669606

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのしたい20のこと:

« もっともっと知ろう | トップページ | 2006年のラスト紅茶 »