« ボートピアいらない!のHP | トップページ | 山下兄弟 とくべつ紅茶 »

2006年12月 3日 (日)

無関心ということは

冷たい雨風のなか、シグナスの前で、15人で並んで署名をお願いすること、一時間。何をしてるかわかるように、先日のウォークのときに持って歩いた「津幡町にボートピア(ギャンブル場)はいらない!」のバナーを持って。

(署名は)もう、しました、という人も多かったし、結構話をきいてくれて、その場で署名してくださるかたも。12月議会の最終日8日までに、24日にだした署名に加えて提出します。7日の夜までに届いた分は、もちろん、今回の第一次署名にまにあいますよ。

それから、仲間で手分けして、英田地区に、12月5日のボートピア勉強会のおしらせのちらしをまきました。とちゅうすごい雨風になったけど、みんな無事だったかな。

今回のことでつくづく思うのは、賛成であれ、反対であれ、自分の意見をもつことの大切さ。わからない、中立、っていうのは、賛成と同じこと。無関心、っていうのも、賛成の後押しをしてること。今、という時は、この国がおおきく方向を変えようとしてる、ものすごい転換期だ。国でおきてることが、子の小さな町でもおきてる、って考えるのは、飛躍しすぎかもしれないけど、私にはそう思えるよ。多数の暴力という「民主主義」のなかで、ほんとの民主主義が首を絞められてゆく、主権在民が消えかかっている、、、。

国会をとりかこむヒューマンチェーンに、賛同します。教育基本法をかえて、一人ひとりの存在を、国に都合のよい道具に変えてゆこうとする動きに、もっと敏感でいないと、この国はほんとにあぶないと思うから。

*****

3日午後のとくべつ紅茶、山下兄弟ライブ&トークには、ほどよい人数のお客さまが集まりそうです。さむそうなので、朝からまきストーブをたいて、お待ちしています。

|

« ボートピアいらない!のHP | トップページ | 山下兄弟 とくべつ紅茶 »

コメント

ホームページが出来てよかったです。
これでより多くの人々に発信できますね。
これから毎日拝見します。

投稿: nadamiyo | 2006年12月 3日 (日) 23時24分

nadamiyoさん
「ボ」のことに関心もってくださってるのかな、読んでくださいね。さて、nadaさんってだれだろう、、?

投稿: sue | 2006年12月 4日 (月) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4404507

この記事へのトラックバック一覧です: 無関心ということは:

« ボートピアいらない!のHP | トップページ | 山下兄弟 とくべつ紅茶 »