« 詩をひとつ | トップページ | 言葉の贈りもの »

2006年12月18日 (月)

ことし最後のナイト紅茶

12月16日は、ことし最後のナイト紅茶。そのお知らせをブログであらためてしてなかったので、どなたも、かと思っていたら、定刻に、おいしいおいしい昆布巻きをもって、「あれ、、?今日、やってますよねぇ」ってあらわれたYさん。はいはいっ!あいてますよー!そして偶然電話してきたぶんちゃん、今日、ナイトなんだよ、ごはん一緒にどう?で、飛び入り。意外にも、ナイト紅茶は初参加でした。ご飯がはじまってまもなく、鹿肉!のから揚げを持って現れたIさん。あわせておんなたち4人の、夜の紅茶。

今年の紅茶のテーマは、まさしくコミュニケーションだったなあ、って思う。この日も、職場での人間関係、困ったさんに対してどういう対応したらいいんだろう、という話になりました。

それって、「困ったさんというひと」が問題、なのではなくて、そのことによって困っている自分が、それを「問題」としてかかえているわけだから、その「問題」をよりよい方向にもってゆくためには、自分の対応なり、自分の考え方を変えてみるしかないんだ、と気づくまでが第一段階。気づいてからでないと、コミュニケーションの練習にはとりかかれません。相手を変えることはできない、という大原則が、自分の中にすとんと落ちることがまず、肝心。

そんな話をこの日も確認しあって、コミュニケーションは奥が深いよなあ、とつくづく思う。そのひととこれからもつきあって行かなければならない状況なら、そしてその関係性を少しでもよくして行きたいと思うなら、自分の考え方(認知)か、行動か、のどっちかを変えないわけにはいかない、このことがようやく私にもわかってきたところです。

ふつう紅茶は、20日、27日、お正月3日、というふうに年末年始、お休みなくあいています。新年恒例「おうす紅茶の時間」は、1月10日です。ナイト紅茶、1月2月は雪の夜道が心配(うちの団地は坂道)なので、毎年お休みさせていただいています。ナイトは3月にまた再 開しますね。

*****

700人委員会は、世話人たちの数もふえて、印刷した署名用紙に並ぶ名前もぐんとふえました。町外用の署名用紙は、今まで署名できなくてもどかしい思いでいた町外の方たちから、送ってください、取りに行きます、と勝手応援団?からの声が続々。みなさんありがとう。18日、20日の勉強会のちらしも二つの団地、合わせて600軒のおうちに手分けして届けました。

ということで、今日18日は、700人委員会が開くボートピア勉強会の2回目

「もっと知ろう、ボートピア」を、近くの野山団地の野山会館にて、7:30~。

3回目の勉強会は12月20日、ボートピア予定地から一キロの住宅地、野山団地の隣の緑が丘団地「近懇館(きんこんかん)」にて、同じく7:30~

4回目の勉強会は12月25日、700人委員会のかたがたによびかけて、経過報告もかねて(もちろんそれ以外の方もどうぞ!)、条南コミュニティプラザにて、7:30~

どの会でも、メディアや町の広報からはみえてこないボートピア話が聞けます。700人委員会のHPhttp://www.geocities.jp/child700/index.htm(このブログの、「おきにいり」の「トップページ」というところから、飛んでいけます)でもご案内しています。掲示板にも町内の方たちのご意見の書き込みがふえてきました。どうして町民にくわしい説明もなく決めていくのか、という声も多いです。

今夜の勉強会、たくさんの参加がありますように。

|

« 詩をひとつ | トップページ | 言葉の贈りもの »

コメント

今年最後のナイト紅茶・・行きそびれました。来年も、のんびりモードですが、また、紅茶に参加したいです♪

投稿: macky | 2006年12月19日 (火) 23時35分

.>mackyさん
はい、のんびりでいいよ、またふらりと来てください。お仕事が誰かの役にたったり、ちからになったりしてるみたいですね。
ボートピアのこと、もし関心あったらぜひぜひ、700人委員会から町外署名用紙をダウンロードしてくださいませませ。

投稿: sue | 2006年12月20日 (水) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4587969

この記事へのトラックバック一覧です: ことし最後のナイト紅茶:

« 詩をひとつ | トップページ | 言葉の贈りもの »