« 祝!10,000人 | トップページ | 初紅茶 »

2007年1月 1日 (月)

2007年のごあいさつ

2007年が明けました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は、11月に結婚式をあげたばかりの翼くんと正子さんが家にきて、大晦日の夕ご飯と年越しそばを一緒に。おそばはもちろん、宇ノ気のかめやさんの。そばちょこは、もちろん那須の原始林窯・げんさんとこりんちゃんの。紅茶ギャラリーで原始林窯展をしたときのブログの写真をみて、翼たちのおうちでも原始林のそばちょこを頼んでつくってもらうことになったそうな。つながりは不思議。どこからどうつながってゆくか、ひろがってゆくか、おもしろいね。

娘は今年はこっちに帰りません。暮れからお正月、と自分の仕事に打ち込んでいます。そんな予感がしてたのと、こっちも「ボ」で忙しくしてるので、お互いさま、って思ってましたが、うちのおせちだけは食べたいよう、、、とのことで、大晦日に届くよう、我が家のおせち、黒豆やおなますや煮物を宅急便で。珍しく私もおふくろさんみたいなこと、しちゃったよ。12月には、誕生日の近い翼くんといっしょに、彼らのお家で合同バースデイをしたとか。このつながりもまた、おもしろい。

娘に触発されて、私も去年からずっと持ち越している自分の仕事を、時間がないことをいいわけにしないで仕上げなければね。

今日の元旦にいただいたお賀状のなかに、点訳のボランティアをしている友だちから、「きもちは、言葉をさがしている」の点訳が9月に完成しました、という一枚がありました。どれだけ大変な作業だったろう、これまでにも、私の本たちが彼女の手で、点訳本になっているのです。彼女の仕事にはいつも頭がさがります。ほんとに、それぞれの仕事、そのひとにしかできない仕事や役割が、あるんだなあ。

さあ、今年はどんなつながりがはじまり、ひろがり、育ってゆくのか。生きてることはその連続のものがたりだ。

*****

新年のご報告。ボートピアはいらない、という町内の署名の数は、大晦日までに10,500人を超えました。町外からの署名も届いています。げん+こりんちゃん、なみちゃん+べんさん+ゆりさん、みなさん、ご協力ありがとうございます。これからも応援をよろしく!

|

« 祝!10,000人 | トップページ | 初紅茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63669/4760877

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年のごあいさつ:

« 祝!10,000人 | トップページ | 初紅茶 »