« 昨日の紅茶 | トップページ | フードピアの香林坊にて »

2007年2月10日 (土)

700人委員会のHP、リニューアル!

700人委員会のHP,http://www.geocities.jp/child700/index.htmごらんになりましたか。雰囲気も、また中味も、あたらしい情報がいっぱいです。町が推進会社と同意書を交わした内容もでています。去年の話では、年間300日、だったのが、360日以内に、そのうえ、ナイターにもいつのまにか賛成している内容、どこまでも町民の声を聞く気がない町!

700人委員会HPの掲示板は、これまでたくさんの、ボートピアに反対の方の意見、また数は少ないけれど賛成の方の意見、それが相互にかきこまれて、「ボ」について何も知らない方が読まれても、「ボ」を理解できるすぐれた掲示板に育ってきました。掲示板本来の果たす役割は、そろそろこれで十分かな、と700人委員会のハートメンバーたちで相談し、ここらで掲示板はひとやすみ、となりました。もちろん、掲示板にこれまで書き込まれたメールのバックナンバーは、一つ残らず読むことが今後もできますよ。

さて、今、金沢はフードピアという、風土とたべものをかけた、食のお祭のまっ最中です。毎年、2月のこの時期、石川県内のあちこちで、食とトークの企画があり、それをめがけて観光客さんもいっぱい。金沢香林坊の中央公園でも、おいしいお店がたくさんでます。

ということで、明日11日、11:00~13:00ころまでの間、中央公園にぜひ!時計台いりぐちのあたりで、胸に「わたしたちは ボートピアのない 津幡町が すきです」というカードをさげた私たちがいて、「ボ」の、町外街頭ショメイカツドーしてます。

「フードピアおいしい! ボートピアいらない!!」が合言葉。おいしいもの食べて、署名もして。私たちもおいしいもん、もちろん食べます、公園でね。会えるといいな。

******

Photo_37 前にもお知らせしましたが、2月17日【土】14:00~16:00津幡町シグナス3Fにて、

        金森俊朗さんの教育講演会 「地域と教育を語る」

金沢市西南部小学校の金森さんは、今受け持っている4年2組が、長い教員生活の最後の金森学級。教室ではいつも丸ごとの人間として、子どもたちと真剣勝負でぶつかり、向き合い、ひとりひとりの声を聴き、問いを投げかけ、揺さぶり、子どもたちの本音を受けとめてきた先生です。その優れた教育実践は、NHKスペシャル「涙と笑いのハッピークラス」などでも紹介され、大きな反響をよんでいます。

金森学級の”先生”は、金森さんだけじゃない、時には、教室の子どもたち、親たち、地域のおとなたち、まわりの自然、いきもの、子どもたちが生きる地域全体。子どもたちを、ともに育てる、そのなかで私たちもともに育つ、金森さんの授業からはいつもそれを感じます。

北陸中日に連載中の「わくわく子育て」、昨日の2月9日の「ここはわが子のふるさと」という文章にも、深く共感しました。来週にせまった講演会が楽しみ!

子育て中の方も、子育ては卒業したとおもってる大人の方も、若い人も、学生さんも、金森さんの教育論、どうか聞きにいらしてください。シグナスは津幡駅からあるいても10分たらず、アルプラザの並びにあります。駐車場もひろいです。

|

« 昨日の紅茶 | トップページ | フードピアの香林坊にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の紅茶 | トップページ | フードピアの香林坊にて »