« 春のごほうび | トップページ | バレンタインデー・紅茶 »

2007年2月13日 (火)

応援を、ありがとう!!

このところ毎日毎日、封筒が届きます。封を切ると、中から「ボ」の町外署名。ビックリするようなお名前が並んでいます。尊敬する絵本作家さん・ソーシャルワーカーさん・壁画家さん・パントマイミストさん・作曲家さん・歌手さん・女性市議さん・ドクター・先生、、、。

今日も、東の京子さん、西の京子さん、のりこさん、ふじさん、みえこさん、ありがとう!

遠くからの署名もたくさんあります。津幡や石川県出身の、県外に住む方。森林公園に来たことのある方、三国山でキャンプしたことのある方、近くに場外馬券や舟券売り場がある方、そういうものが来たことで、町がワイザツになったことを憂える方、自分たちの町で止めたのにね、津幡でも止めてほしい、と言う方。どこの町にもできてほしくないから、と署名してくださった方、、、。みんな、津幡町のみどりいっぱいのおおいなる森のちかくに、そういうものを作ってほしくない、という共通の願いを持っています。「ボ」で町の財政をたてなおす、という発想がそもそも違うのではないかと思っています。

*****

星空署名、とあだ名のついた、夜のショメイカツドー。「昨日は金沢に行って【フードピアおいしい、ボートピアいらない】の署名をしたんですよ」と夫がいうと、「見た、見た!ニュースでやってましたね」と2名分。

夜、小学校の駐車場に車をとめていたら、何人かお母さんらしきひとが3人、車の前で話している。すかさずかけ寄って、「ボートピア反対の署名をお願いして歩いてるんですけど」というと、一人のお母さんは、「あ!私、しました、あなたに」って。前にうかがったお宅だったのです、顔を覚えててくださって。その話をきいてた横のひとが、「私も書きますよ」。

昼間、ちょうどお家に帰ってきた若いお父さんにお願いしたら、まだよくわからないなあ、というので、夜に再訪。「ちらし読みましたよ、2度もこさせてごめんなさいね」と2人分。

有権者の過半数、14,000人に達したところで、町にまたあらためてもの申します。大体、町がきめたことに対して津幡町のひとは、裏ではぶちぶち言いながらも、これまではあまり反対してこなかったと思う。でも今回は、ものがものです。ギャンブル場を誘致して町を有名にする?財政を立て直す?それっておかしくないですか、とごくしぜんに反応してるのだと思います。とくべつの”立場”や利害関係のある人以外は、ね。

|

« 春のごほうび | トップページ | バレンタインデー・紅茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のごほうび | トップページ | バレンタインデー・紅茶 »