« 応援を、ありがとう!! | トップページ | 懐かしい音と匂い »

2007年2月14日 (水)

バレンタインデー・紅茶

Photo_40 「オキナワニッキ」の追加分と一緒に、娘から、バレンタインのキュートな←チョコ。あ!!しまった、忘れてた。あわててカードだけ出す。すまんっす。このところ、日にちの感覚がちょっとずれてる私です。

今日の紅茶には、香川県からのお客様、Aさん。1月に「ボ」をとめたお話をしにきてくださった山崎さんとも親しいかたで、以前に一度だけ、ちいさなセンス・オブ・ワンダーの図書館で出会っていた方です。いろんな市民活動を、仲間たちと一緒にあかるいユーモアとユニークなアイディアですてきに展開してる方、ほんの短い時間だったけど、いろんなお知恵をおすそわけしてもらった。

この日は、われらがちゆゆの先生の誕生日とも重なり(バレンタインがバースデー!)、紅茶名物、振り付けつきの♪♪ハッピーバースデーを、いあわせた6人で歌いました。

先日の香林坊での、「フードピア おいしい、ボ いらない」街頭署名のときのちらしをもとに、ハートメンバーのMさんが700人委員会のかわいいプレートをつくろう、と材料をもって紅茶へ。

プレートの、「わたしたちは ボートピアのない 津幡町が すきです」と書かれた文字の、「ボのない」のところだけ、太くはっきり書くお手伝いや、安全ピンをとおす穴あけ作業など。ハートメンバーTさんや、外野席応援団の若者の手もかりながら、名刺よりちょっと大きいサイズの、黄色いかわいいプレートが次々できていきます。

そのあと、こんにちわー、とはいって見えたのは、とってもとても久しぶりの五郎さん!3年前にいただいたクリスマスローズの白い花が、ちょうど2,3日前から咲き始めたところだったので、よけいにうれしい。700人委員会に応援カンパをいただいて、早速できたてのプレートを胸につけていただく。思えば五郎さんとの出会いは20年前にもなる。きっかけは、志賀原発でした。以来、ずうっと紅茶の成長を静かに見守ってきてくださってる、仲間であり、人生の先輩としてのモデルでもあります。

ふつう紅茶が、先週に続いてまたまた一期一会の、しかもすっかり楽しい「ボ」いらない紅茶になってました。仲間たちとこんなふうにきもちをあわせて何かに向かってゆくこの感覚、これって確か前にも、って思ったら、そうだ、3年前の、紅茶20周年記念のたかはしべんさんコンサートの準備してたときのきもちと、似てるや、、。今回はもちろんしんどいこともうんとあるけど、決してそれだけじゃないんだ。大変なことの中に、今はまだ見えていない、大事なギフトが隠されている、そんなふうに思いたい。

|

« 応援を、ありがとう!! | トップページ | 懐かしい音と匂い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応援を、ありがとう!! | トップページ | 懐かしい音と匂い »