« 700人委員会のHP、リニューアル! | トップページ | 春のごほうび »

2007年2月12日 (月)

フードピアの香林坊にて

11日、フードピアでにぎわう、金沢香林坊中央公園前でのゲリラショメイカツドー、
「700人委員会」のハートメンバー16人で約2時間。
****
「わたしたちは ボートピアのない 津幡町が すきです」
「フードピア おいしい!ボートピア いらない!」
と書いた黄色いむねのカードがとっても目立ってました。Photo_38
****
2時間で、350人もの町外署名をいただきました。
大阪の場外馬券売り場のちかくに住んでる方が、
「交通渋滞もひどいし、ガラが悪くなって、とってもいや、
まともな商売あがったり、になってね」
と、となりのかたに説明しながら署名してくれました。
これ、名古屋にもあるんですよ、と署名してくれる観光客さん。
お年を召した方が、きっぱりと
「こういうものはいりません!長年子どもにかかわってきましたからね」
とおっしゃって署名。先生をずっとしてこられたかたでした。
子ども連れのある若いお母さんには、断わられました。「ボートピア?私もやってみたいくらいですから」って。Photo_39
***
町内有権者の反対署名の数は、現在、13,200名を超えました。過半数は14,000人弱。夜、はじめてお訪ねしたおうちのお父さんは、新聞やテレビで700人委員会の動きをよくご覧になっていて、「町長リコールしないんですか」。町のやりかたに対して、やっぱりおかしい、と思ってらっしゃるかた、ほんとにたくさんおられるのが、こうして一軒一軒おたずねするとよくわかります。
***
津幡では、ボートピア、といえばもう話がつうじるようになりました。金沢ではもちろん多くの人がなんだか知らない。その点でも、今日の行動は意味があったと思う。それ以上に、大阪にも名古屋にも、場外馬券や舟券売り場があっていやな思いをしているひとたちがいる、たった2時間なのに、そういうかたたちに複数で会えたこと、大きな意味がありました。
そして、津幡発信のこのブログで、はじめてボートピアのことを知ったひとは、自分の町に「ボ」の話が来た時に、すぐ、あ、あのことだ、とぴんと来てくれるんじゃないかな、とも思う
のです。私たちの出発はとても遅かった。他の町のみなさんには、こんな思い、させたくないです。早くきづいたら、それだけ早く手が打てますもの。
*****
全国24ケ所ある競艇場は、売り上げがおちてるところが多いです。だから支店ともいうべきボートピアを出したいのでしょう。甘い誘致の話はそこらじゅう。地方分権の名のもとに、国からの補助金が少なくなり、財政難の地方自治体は何もせずにお金がはいるなら、と名乗りをあげたいのかもしれません。それに対して、待った、というかいわないか。
今だけよければいいのか、将来どうなのか、人任せにはできない問題です。
******
「ボ」にとっくんで、でもボだけじゃないこともいっぱい見えてきたね、町を知る”学校”です、毎日が。

|

« 700人委員会のHP、リニューアル! | トップページ | 春のごほうび »

コメント

残念でしたね。
又、頑張って下さい。

投稿: 匿名希望 | 2007年4月 9日 (月) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 700人委員会のHP、リニューアル! | トップページ | 春のごほうび »