« 3月議会 | トップページ | 「あなたへ」 »

2007年3月 8日 (木)

3月の雪

3月、虫たちが顔を出すころになっての、雪にびっくり。まあさんは紅茶に来る人が困らないよう、久しぶりの雪かきで汗を流しました。

若い人二人が、「不都合な真実」を見てきた帰りに、紅茶へ。そういえばうちに、筑紫さんのnews23でゴアさんを招いて、日本版「不都合な真実」、みたいな特集をしたのが録ってあったのを思い出し、さっそく紅茶で上映会。これはやっぱり本物を見に行かなきゃね、と翌日、映画を見て来ました。

ゴアさんが、本当に心の底から、みんなに、この危機に気づいてほしいこと、今すぐにできることから始めてほしいこと、それがひしひしと伝わってくる。9日までの上映予定が延長になってた。アカデミー賞を受賞したときも、これは政治的なことではない、一人ひとりのモラルの問題、と何度も言ってたゴアさん。人間として、すること、すべきことを、彼はしてるんだ。彼の仕事、私たちの仕事、みんなの仕事。

|

« 3月議会 | トップページ | 「あなたへ」 »