« ともの時間 | トップページ | 3月議会 »

2007年3月 5日 (月)

はじめてのニュースレター

いよいよ明日、3月6日(火)から、津幡町の3月議会がはじまります。有権者の過半数の署名とともに、23もの請願(住民投票条例制定をもとめる請願を含む)を提出した今回の議会、しっかりとその動向を見すえたいと思っています。
6日の本会議、700人委員会のメンバーたちも傍聴に。

議会に先立って、700人委員会は、はじめてのニュースレター、「場外舟券売り場ニュース・わたしたちは ボートピアのない 津幡町が すきです」(A3・裏表)を発行しました。みんなで知恵をだしあって、幾晩も編集会議を重ね、原稿もアイディアももちよっての、共同作品のようなニュースレター。

町民のみなさんに、議会に注目してください、というお願いはもちろん、去年秋からの、ボをめぐるこれまでの経緯や、700人委員会の活動、町が同意書をかわしたグットワンという会社についてもふれている内容。「町の人の声・みんなの声」コーナーでは、署名活動中にお聞きした声もたくさん紹介しています。

13,000枚を印刷し、その日のうちに全部二つ折りにした3月2日の夕方から、4、5日の2日半で、津幡全戸12,000軒にニュースを届け終わりました!!

♪歩こう、歩こう、と、トトロの気分で、臨時郵便やさんの気分で、ほんとによく歩きました。参加人数、延べ92人!津幡町外のかたにもお見せしたいような、すてきなニュースレターです。(余分な部数があまりないので、紅茶にきた時に、みてくださいね)

月曜日の今日は、山のほうを郵便やしながら歩きました。白梅、紅梅、ふきのとう、リュウキンカ、春の陽気のなかを。ポスティングし終えて、車にのったとたん、ぽつぽつと降り出した雨。運悪くずぶ濡れになった仲間もいました。風邪ひかなかったかな。それにしても、みんなのちからは、ほんっとうにすごい!

|

« ともの時間 | トップページ | 3月議会 »