« コトノハ在中 | トップページ | 23年目のおはなし会 »

2007年8月19日 (日)

木の名前

藤稔  高雄  赤嶺  紅瑞宝  安芸クイーン

ふじみのり たかお せきれい べにずいほう あきくいーん

みんな、木の名前。

Photo_3 ←これは、赤嶺。

毎年ぶどう狩りでお世話になるぶどう園で、今日知ったぶどうの木の名前。

一本の木が横に、横に、長い腕を伸ばして実をつける。春にはもっと高いところにあった枝々が、ぶどうの房の重みで、今はこんなに低くたわんでいる。

この園で一番の高齢だったネオマスカットの木は、ことし、その役目を終えて伐られたそうだ。年齢をきくと、ちょうど60歳。戦後の2年目からはたらきはじめたんだ、この場所で。

ことしは23年目のぶどう狩り。ということは、私は20年以上も毎年、その木の実を味わってきたことになるんだなあ。

この園での今の一番の年長者は、40歳の紅瑞宝。 ことしも食べられた、ありがとう。

           

|

« コトノハ在中 | トップページ | 23年目のおはなし会 »