« 「はだしの校長先生」のおしらせ | トップページ | 夢で、走る »

2007年9月 1日 (土)

15歳の誕生日

Photo← 三つ指ついてるわが家のマーガリン。

私たちがこの家に移った夏のある時期から、半分だけうち猫になったブルーベリーの、4匹産んだ仔猫のうちの1匹。

でも、もう残ってるのは、マガ、おまえだけだよ。

翔とおないどし。だから今回の誕生日で15歳になった。

一時はずいぶんグラマーで、おなかの脂肪がぷよんぷよん、右に左に揺れていた。けど、去年の秋ごろからほっそりしてきて。

そしてこの夏、急激にやせて、誕生日に体重をはかったら、2400g。

ああ、娘が生まれたときと同じ重さだ。そうか、こんなに軽かったのか。たよりなかったのか。そう思えばなおさら、このいのちの重さは、いとおしい重みだ。

マガは、年老いた猫がよくそうなように、甲状腺がすこしはれてきた。そのせいでか、食べても食べてもおなかがすく。それが身につかない。心臓にも、働け、もっと働け、と命令がですぎるらしい。

いんふぉーむど・こんせんと、なんて動物にはないもんなあ。人間が守ってやるしかないもんなあ。

でも2人とも、毎日なんだかんだ、文句言い言い、どうにかごはんを食べてくれる。それにほっとする。

そうして翔もマガも、この暑い夏をのりきった。えらい!

マガ、お誕生日、ほんとにおめでとうね。

|

« 「はだしの校長先生」のおしらせ | トップページ | 夢で、走る »