« 47本のスイトピー | トップページ | まとめて一気にお知らせ特集 »

2008年1月30日 (水)

マガの、ううう~~~~

なんともにぎやかだった1月最後の紅茶。

     ***

緑の指のAさんが、また春の花の鉢植えをプレゼントしに来てくれる。ストレプトカーパス、カランコエ、オリヅルラン、など。

この前から、犬のピースも一緒。セラピードッグとしての訓練もうけてるピースは、ほんとうにおとなしくしている。深いやさしい目が、翔みたいだ。

ピースは猫のマガとともだちになりたくて、やたら熱い視線を送るのだけど、マガは、翔と違う!何者ぞ!とばかり、耳を立て、毛を立て、うう~~~~とうなり、自分の4倍はありそうなピースを威嚇する。

紅茶はがきに登場しているパッチワークのコースターは、実はAさんが紅茶20周年のお祝いに、と5枚縫ってくれたうちの3枚。縫ったときはよもやはがきになるなんて、誰も予想しなかったサプライズ。双方うれしい、こんなサプライズっていいな。

    ****

第4週の先週は、封筒りさいくる紅茶の日。それめがけてやってきて、映画のちらしや古雑誌の一ページで封筒をつくることや、お古封筒を生まれ変わらせる楽しさを知り、すっかりそれにはまったKさん、今日は自分で作った封筒をたくさんもって来てくれた。次のいのみら発送のときに使わしてもらいまする。

    ****

月末の紅茶は、山下兄弟のお米の届く日でもある。お兄ちゃんのシンくんが配達。今日は、ヤーコンというサツマイモに似て非なる野菜が、お米のおまけについてきた。皮をむいて、生でぽりぽり、野菜とは思えないふしぎな甘さがあり、サラダにしてよし、きんぴらによし。まだ試してないけど、てんぷらもおいしいそうだ。

シンくんは歌も歌う。今日もリクエストして、大好きな「はなみずき」と、シンくんオリジナルの「永遠のダイヤ」を歌ってもらった。

2月9日(土)には、市民芸術村の里山の家で、シンくんと丸山茂樹くん、ふたりのコンサートがあるという。6:30~8:00 1000円。Photo_2

← すてきなポスター!

20年前から山下さんちの無農薬のお米をたべてるわが家。山下兄弟の応援団員でもあるので、聴きに行くよ。2008年6月22日のキャンドルナイトにむけての、プレイベントでもあるとか。

    ****

夫婦で、ファミリーで、ひさびさに顔をあわせた同士で、犬がいて、猫がいて、まきストーブがぱちぱち音たてて燃えて、隣にすわったひとと会話をかわして、その合い間を縫って、小6のSちゃんがいつものように宿題をして。

夫婦だけで、親子だけで、向き合いすぎると話すのがしんどいことも、他者というクッションがあって、そこの空気が安心をくれてたら、雑多な話し声にまぎれて、意外や、奥にしまいこんでたキモチがぽろりとこぼれてた、、。そんな瞬間を何度か感じた、今日の紅茶。

|

« 47本のスイトピー | トップページ | まとめて一気にお知らせ特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 47本のスイトピー | トップページ | まとめて一気にお知らせ特集 »