« あったかい磁場 | トップページ | 森のひびきコンサート »

2008年3月25日 (火)

ふつうだけど、とくべつっぽいふつう

紅茶には、毎週開いてるなんでもないふつうの紅茶と、お客様をおよびしてお話を聴いたり、コンサートしたり、やきもの展をしたり、というとくべつ紅茶とがある。

あさって金沢でコンサートをするお二人ーー横笛の福井幹さんとアイリッシュハープの小川由美子さんが、明日のふつう紅茶にはじめてみえる。

福井さんの横笛をはじめて聴いたのは、富山のほっころろ~ん(ゆいちゃんという女の子を輪のまんなかにはじまった、いもうと紅茶みたいなところ)が開いたおうちコンサートでだった。

去年、にぎやかすぎる音楽や歌が聴けなかったころ、福井さんの横笛のCDばかり繰りかえし聴いてた。笛が息の音だからなのか、きもちにやさしくしみいり、こころがおちついた。去年のコンサートのとき、直接、そのお礼がいえたこともうれしかった。

明日26日はコンサートのない日。ということで、ふつう紅茶になにげに。

それだけでも、ちょっととくべつっぽいのだけど、たった今、クノキさんから電話。明日の紅茶にいきますね、ギターも持ってゆきましょう。

クノキさんとは、去年11月、おーぷんはうす20周年に向けて、の集いではじめてお会いした。娘さんと息子さんのデュオが美しくて、クノキさんご夫婦もすてきなかたたち。クリスマスにもよんでいただいて親しくなり、今度はぜひ紅茶に、と日づけなしの約束をしていたのが、偶然にも明日になった。

福井さん+小川さん、と、クノキさんファミリーの4人、とが紅茶でシンクロする。図って(はかって)なくて、不図(ふと)、重なる。紅茶のシンクロニシティの中に身をおくふしぎ。

そんなわけで明日の紅茶は、ふつうだけどとくべつっぽいふつう紅茶です。(ややこしい)

             *****

福井さんと小川さんの、森のひびきコンサートのお知らせ

3月27日(木) @金沢湯湧 創作の森 交流研修棟

第一回 2:00開場 2:30~ 第2回 7:00開場 7:30~

当日券 3000円 前売 2700円 

同じ棟で、マスノマサヒロさんの写真展「あめつちのしずかなる日」

小川さんの「光アート」パステル画展も。

            お問い合わせは、秋さんまで 090-6275-5602

  **コンサートのチケット代、なにを勘違いしたか、まったくちがったお代でお知らせしてしまってた。教えてもらうまで気づかなかった自分にぞっとします。ハズカシイ、、、(汗) 当日は3000円です!ぺこり!!

|

« あったかい磁場 | トップページ | 森のひびきコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったかい磁場 | トップページ | 森のひびきコンサート »