« ピース輪 | トップページ | あったかい磁場 »

2008年3月21日 (金)

うなづき

昨日のピースウォークに遅れたのは、「障害者自立支援法から一年、問われる地域力」という集まりがあって、そこでミニ講演、という出前に行ってたためだけど、自立という名前の自立をはばむ法律が、生活しづらいひとたちのことも、そこで働くひとたちのことも、もっと息苦しくさせて、ばらばらにさせてるように思えてならないよ。

会場でおもいがけなく、懐かしいいくつかのお顔にも逢えた。お話を受けた時は正直ちょっと気が重たかったけど、懐かしいお顔たちが何度もうなづいてくださってたおかげでなんとか話せた。

♪不思議なレストラン、心の居場所。ここにいても、いいのですね、というクッキングハウスのキーワードから、居場所って、「居場所」と銘うって作るものじゃやっぱりない気がする、場があって、そこがいつのまにか気づいたら、そのひとそのひとにとっての居場所、自分がここにいてもいいのだ、と感じられる場になってゆくーーーそういうことじゃないのかなあ、とも語れた。聴くひと、がいてくれて、ありがたかった。

                 *****

明日は、そのクッキングハウスの松浦さんとSSTワークショップ。これまでここからもお誘いしてきましたが、おかげさまでちょうどいい参加人数に。ありがとうございました。

****

Photo_4 つい数日前届いた花かご。Mさん、ありがとう。きもちのやすらぐお花とあたたかいメッセージでした。4月の川越紅茶でお逢いできたらどんなにうれしいでしょう。

  ←  縁側でひなたぼっこの花たち。

|

« ピース輪 | トップページ | あったかい磁場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピース輪 | トップページ | あったかい磁場 »