« すっきり | トップページ | 翔に »

2008年4月 7日 (月)

赤ちゃんヤギ

「お米の会」のお米を食べるようになって、もう20年がたつ。わが家のお米の消費量はそう多くはないけど、食の土台にあたるお米を、山下さんちの安心な田んぼで無農薬で作っていただいてることは、ものすごく尊いことだといつも思っている。

日曜日、年に一度の総会で久しぶりに山下さんちへ。今年の農閑期(たぶん12月はじめ)にまたとくべつ紅茶で、シンくんレイジくん山下兄弟・トーク&ライブコンサートをお願いした。これからも2年に一度くらい、兄弟のコンサートがひらけたらいいな。

4月半ばすぎからは、竹の子の出荷もはじまる。これも無農薬、やわらかくて、下煮なしですぐ料理ができて、毎年この季節は山下竹の子三昧をする。ご希望の方、お知らせください。4月30日のお米配達のときに一緒に配達してもらえます。

総会終えて帰りぎわ、レイジくんが、「またヤギが生まれました。かわいいんで見てってやってください」と。     

Photo

 

← か、かわいいっ!!

山下さんちのかえりに、夫の薪師匠&薪仲間であり、優秀な炭焼き師であり、庭師でもあるしゃいんちに寄る。目的は、夫の空けた焼酎の瓶を届けるため。木酢液をいれるのにちょうどいいそうだ。いつしか?100個以上もたまっていたので。

しゃいんちには猫が11匹、犬も2匹、にわとりもウコッケイも何羽も。名前はおぼえきれないけど、そのなかの2匹。Photo

Photo_2

しゃいは森の中で、たぶんひと月でもふた月でも暮らせそうなひとだ。空き瓶のお礼にと、センナのびんづめや、鬼グルミやカヤの実の糖衣(とうごろも)や、さるなしのジャムをいただく。

とってくるのは俺、料理はこっち。こっち、ことパートナーのひさえさん、時間がつくれれば、6月8日の紅茶shoppeにも参加してくれそうだ。

|

« すっきり | トップページ | 翔に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっきり | トップページ | 翔に »