« 翔のスミレ | トップページ | 赤ちゃんヤギ »

2008年4月 5日 (土)

すっきり

Photo  ← よくよく目を凝らすと、水仙の茎がつらぬいている茶色の葉っぱがみえるだろうか。枯れ葉をおしあげ、土から出てきた若い葉のまっすぐなちから強さに、ちょっと感動。

ゆっくり書いたいのみら、でも出すのは今回は超特急で。なんと水曜のお昼前に刷り上ってきて、今日土曜の朝には、450通の発送を終えることができました。新記録なり。お手伝いくださったかたたち、本当にありがとう。

年に、2,3回発行するいのみら通信は、私からの slow love letter だ。書き上げてすっきり、出し終えてすっきり、と2度、私にごほうびをくれる。そして、昨日今日、遠くの方たちから、着きましたよ~、うれしくなって、声が聞きたくなって、とお電話をいただく。これも、ごほうび。

    ****

おとといの夜は、もうひとつの通信、風つうしんの編集会議だった。夜の会議中、たびたび私は居眠りするのだけど、おとといはとくべつにすごかった。数日間の寝不足が、わざわいか幸いかして、風仲間の話し声を子守唄のように遠くに聞きながら、たぶん、会議の5分の4は眠っておりました。座ったままでよく眠れるね、と感心されたくらい、よく寝ました。

こういう私を見せても大丈夫な風の仲間は、一人ひとりが異なるすばらしい能力を持っていて、わいわいがやがやいいながらも仕事が前に向かってすすんでゆく。つうしん印刷予定日のまじかになると、超能力を発揮してくれるひとたちがちゃんといて、まるで魔法のようにつうしんが完成する。

いのみらにも書いたけれど、そんな風つうしんのバックナンバーは、風のHP http://kaze.zashiki.com/index.html からもごらんになれます。この「きもち」ブログの右側をずっと下のほうにおりてゆくと、「マイリスト」の項目があって、その2番目に「津幡町・市民グループ風」があります。 

 

|

« 翔のスミレ | トップページ | 赤ちゃんヤギ »