« 30日の、わいわいキッズ | トップページ | おうみはちまん »

2008年5月 1日 (木)

はだしの校長先生

きのうのわいわいキッズのクノキファミリー、
両親にいいたいことは?「愛してます」
両親からいわれたい言葉は?「愛してます」というやりとり、
それが家族をつないでる。
あたりまえなのに、あたりまえでない。
ほんと、4日のとくべつ紅茶、クノキファミリーに逢いにきてください。
きょうだい全員+両親、できてくれるそうです。
2:00~5:00 @水野宅 telephone 076-288-6092
            ******       ******
わいわいキッズのプロデューサーのmizuhoさん、
彼女が心こめてつくった番組が、5日に放映される。
5月5日こどもの日スペシャル(午後3時~3時56分)
「学校はみんなの宝島~はだしの校長先生と子ども達~」
               *********
mizuhoさんより。
  ↓
去年放送した「はだしの校長先生」の完結編1時間番組が完成しました。

あれから今年の定年までを取材しました。
豊かな人間関係を育める小さな学校の良さを感じました。
地域ともしっかり繋がってる学校です。
河合谷小のことを思ってせつなくなりました。
物ができるには、たくさんの人の汗と努力があると
子ども達に伝えたいと取り組み校長先生の真のポリシーを
今回聞くことができました。
                    *****

誰でも学校での思い出を持ってます。
今、学校が大きく変化してますけど、
根本的に大事なことを見せている番組になってると思います。
学校制度が悪いのではなくて、学校のあり方を悪くしてる何かがあるんですよね。
言葉にならないけど。。
やはり競争の激化が背景にあるのでしょうか。
******

MROのホームページでもお知らせしています。
http://www.mro.co.jp/tv/newimg/hadashi.jpg

|

« 30日の、わいわいキッズ | トップページ | おうみはちまん »