« ♪父さん 母さん | トップページ | しずかな、ふりかえり紅茶 »

2008年5月 4日 (日)

愛を伝えるしごと

一家全員の16人で来てくれた、クノキファミリー。

♪抱きしめあって小さなキス、愛をあげるとしあわせが来る

小さなきょうだいたちのかわいい歌とキュートなダンス、からはじまったこの日のとくべつ紅茶。

おおきいきょうだいたちの歌のハーモニー、まんなかきょうだいたちのかっこいいダンス、子どもたちが私の先生、というお母さんの子育ての話、一番上のお兄ちゃんのきもちの話、愛してるよ、のメッセージをいつもからだじゅうで送っているお父さんの存在感。

どんな小さな子にもその子なりの役割があって、たがいに影響しあっているひとつの家族。大切なのは、愛してるというきもちを伝えあうこと、助けあうこと、相手をおもいやること。そのことを通して、この家族は全員で、愛を伝えるという大事なしごとをしてるんだ。

               *****

どのきょうだいからも、ささいなことひとつひとつにありがとうをもらって、それがとても気持ちいい。

来てくれてありがとう、あえてうれしいよ、

今日会えてうれしかった、ありがとう!

~~してもいいですか?ありがとう。

(台所にきては)助けることありますか?

放課後の夕ご飯の後、クリスさんが言ってくれた言葉、「この場所、リラックスできて話しやすいね」は、紅茶への何よりうれしいほめ言葉。その空気は長いことかけてみんなでつくってきたものだから。クノキファミリーみたいにね。

         *****

今回は紅茶始まって以来、ゲストの数のほうが多いとくべつ紅茶になるかも、と心配し、でも、クノキお父さんが、大丈夫、私たちを招いてくださることで十分にうれしいから、って言ってくれて安心し、いざふたを開けたら、ファミリーを上回るお客さんたちが来てくれてた。

連休中にもかかわらず、来てくれたみなさん、ありがとう。心から楽しく、ゆたかな時間、共有してくれてありがとう。

          *****

メグさんが歌い、みんなも覚えて歌ったね、今も耳に残ってます。

♪あなたから 家族 ともだち すこしずつ変えよう世界を

あなたにも世界を変えることができる さあ、はじめよう

|

« ♪父さん 母さん | トップページ | しずかな、ふりかえり紅茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪父さん 母さん | トップページ | しずかな、ふりかえり紅茶 »