« 呼び鈴 | トップページ | にんしきする »

2008年6月21日 (土)

キャンドルライト紅茶

Photo_2 今月のサタデーナイト紅茶は、夏至のキャンドルナイトと重なった。

 ← 10年ほど前に牛乳パックで作ったろうそくたて。振りかえれば、6年前のアフガニスタン爆撃が始まったときのピーススタンディングの時も、これ持っていったっけな。

ナイト紅茶は昼のふつう紅茶の夜版みたいで、おなじくはやってないけど、外が暗いのと、夕ご飯を一緒に食べるとので、やっぱり空気が昼とは違う。

6月のメニュー :

新じゃがめんたいこまぶし・ちゃんと海藻の味がするひじきと大豆の胡麻ドレッシングのサラダ・舞茸のさっといため大根おろし醤油添え・その場でつくる季節野菜のソノバデサラダ・かぶの胡麻和え など。もちよりでお刺身やしら井昆布店の昆布巻きまであって、いつもよりぐんと豪華。

初めて作ったかぶの胡麻和えがけっこういける。厚めに切ったかぶに塩しておいて、すこし水気と甘みがでたところで、すり胡麻とだしつゆと砂糖少々で胡麻和え。

Photo_3

同じ時間に、金沢市民芸術村では、100万人のキャンドルナイト。律子さんが賢治の童話を朗読。

|

« 呼び鈴 | トップページ | にんしきする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呼び鈴 | トップページ | にんしきする »