« ほめ言葉のシャワー | トップページ | shoppeの一日 »

2008年6月 7日 (土)

一巡り

6月5日は、クッキングハウスでの、今年度の第一回メンタルヘルス市民講座、始まりの日。

まるでそれにあわせたかのように、「ほめ言葉のシャワー」がレストランに到着。できたてのメンタルヘルスガイドブックと抱き合わせで、参加した多くの方たちが、この「シャワー」の本を買ってくださったそうだ。

もともとは、松浦さんに教えていただいた大切なことが、
こんなふうに発展して、ぐるりと一巡り、
一冊の本のかたちになってクッキングハウスにふたたび還ってゆく、
そのことがとてもとてもうれしい、とお伝えすると、

「私もうれしいです、それもこんなに深く、やわらかい、すてきな本になって。ガイドブックは、メンタルヘルスの伝えたいことが沢山あってどうしても固くなってしまうから、この本で想像力をふくらませてくださいね、ってみなさんに紹介したんですよ」と、松浦さん。

なんてしあわせものの本だろう。ほんとに作ってよかった、作れてよかった。作って、といってくれたはったんさんに、もう一度、ありがとう。初版がもう残り少なで、娘は昨日、増刷に。

    *****

クッキングハウスからも、そのガイドブックが届いた。心の病気のことが、とてもわかりやすく学べる一冊。メンバーさんたちの体験談もいっぱい載っている。家族のひとにもぜひよんでもらいたいと思う。紅茶でまた注文して、玄関本屋に並べますね。

               ******

明日8日は、いよいよ紅茶shoppeの日。17人の店長さんが、それぞれのお店を出すことになり、だいぶにぎやかになりそう。どうぞ、明日はゆっくりとshoppeをお楽しみください、店長さんもお客さんも。

|

« ほめ言葉のシャワー | トップページ | shoppeの一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほめ言葉のシャワー | トップページ | shoppeの一日 »