« そばが好き | トップページ | キャンドルライト紅茶 »

2008年6月20日 (金)

呼び鈴

ほとんどの家についている「ピンポ~ン」が、わが家にはない。というより、あったのだけど、かなり前にはずしてしまった。

かわりに、呼び鈴をつけた。でも、鳴らし方がわかりにくくて、ちん、としか聞こえないことがよくある。宅急便やさんがいつもお困りの様子。

2 ← で、ある時思い立って、紅茶の日に呼び鈴のところにかける小さな木のボードの裏に「ひもを下につよくひいてください」と書いたら、

次の日からは、りん!と鳴って、聞き逃すことがない。こんな簡単なこと、どうしてせずにいたんだろう。もっと早く実行してればよPhotoかった。 きっとみなさん、不便を感じてたろうに。

← ちなみに、裏返すと「ベルをならさず そのままどうぞ」と書いてあって、これが紅茶の日の看板の代わり。

呼び鈴に限らず、こんな簡単な、ってこと、ほかの場合や、人間関係場面でも、けっこうありそうだ。

やってみよ!って思ったら、してみたらいい。なんだかやりにくいな、って時はちょっと違う角度から、工夫してみればいいんだ。

完璧とか正解とかめざさなくていい。日常のささやかなスッキリ。これだって、立派な変革。

   

   

|

« そばが好き | トップページ | キャンドルライト紅茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そばが好き | トップページ | キャンドルライト紅茶 »